靴が欲しい

f:id:kkzy9:20140613091124j:plain

僕は働くのが嫌いで高校や大学の頃は必要最低限のアルバイトしかしておらず、自由に使えるお金は月に2万円ほどしかなかった。そのため衣服を買うということが滅多になかった。同時にそれらのために、衣服に限らず、物欲のために沢山稼ごうなどという意欲を持ったこともなかった(バイクに乗っていたのは飽くまで移動手段だった)。

しかしながら大学卒業後、会社員になった頃はクソ忙しかったために時間もなく、図らずともの僅かながらのお金は残っていった。僕はその残ったお金の扱い方がわからずに、大量に服を買ったり鞄を買ったりした。月に一度か、それ以下の頻度ではあったけれど大体一度に10万単位の買い物をしていた。学生時代だったら考えられない。その後旅行を覚えたり写真を撮るようになったりして、次第に衣服への浪費は減っていった(対象が変わっただけで浪費なのは同じ)。僕は初めから"ファッション"とか"オシャレ"とかに興味があったわけではなく、単なる消費の矛先でしかなかったため"こだわり"なんかもない。いまだに高校時代に買った服を並行して着ていたりする。

会社を辞めて無職になり1年が経つ。収入がゼロのため、服や物を買う頻度、金額というのはそこからさらに減り、大学生の頃とあまり変わらなくなった(旅行は時々している)。当時僕は帽子と靴を好んで買っていたため、今でもたまに欲しいと思う。例えば今同居しているJoeはvansの靴をよく履いている。今日も地下鉄でvansを履いている人を見かけた。ああ、これは欲しいなあ。vansは小学生の頃欲しいと思っていたけれど買えなかった。当時はスニーカーブームだったために値段が高騰しており、それでなくても小学生に買える靴ではなかった。うちは裕福ではなかったのでそんな余裕もなかった。

[バンズ] VANS Old Skool VN-0VOKC4P Estate Blue(Estate Blue/9H)

[バンズ] VANS Old Skool VN-0VOKC4P Estate Blue(Estate Blue/9H)

 

いくら収入が無いといえど、大人になった今1万前後なら買えなくもない。家に帰れば靴自体はたくさんあるんだけれど、昔買った派手な靴や高い靴、履きにくい靴が多く、旅行にも普段履きしていけるようなのは少ない。例えば、オールスター、ニューバランスの靴、パトリックの靴など。

なんだ、十分あるじゃないの。自分で思った。買う必要なくないか。ただニューバランス以外は底が薄いので、普段履きは良くても旅行にはあまり向かないんじゃないか。

本当は革靴なんかも欲しい。その、仕事に履くようなやつではなく、普段履きできるような軽いの。ただ革靴は基本的に高いしスニーカーに比べると汎用性に欠けるため買うことはないと思う。そしてさすがに載っけれるようなのがAmazonには置いてない。

いやほんと、帽子なんかも欲しい。帽子はずっと、アウトドアの人がかぶってるようなのが欲しかった。今まで買ったのは普通のハットとか変なハットとかばかりで旅先に持っていくようなものではない。