今更携帯を契約しようとしている

http://www.flickr.com/photos/7197250@N06/3011533286

photo by a.drian

トロントにて6ヶ月過ごしたものの、学校へ行っていただけなので携帯を契約していなかった。元々日本で解約していたこともあり、さらに英語で通話なんてできないから使わないだろうと思って契約しなかった。
ここにきて契約しようとしている理由が二つある。

スポンサードリンク

仕事を探すときに必要

履歴書にも携帯番号を記載する欄があり、仕事の連絡等は電話及びsmsにて行われることがほとんどみたいだ。周りの人を見ているとそうだった。トロントでは本当にeメールが利用されていない。もはや過去の遺物となってしまったのだろう。

新しい家にWi-Fiがない

先日契約した家にはWi-Fiがなく、今後引かれることもないだろう。家にいて全くネットが利用できないというのは致命的だ。こっちの携帯はテザリングが当たり前なので、速度は遅くても家の中でネットを使える環境を持っておきたい。

どの携帯がいいのか

トロントでの携帯は、レンタル、プリペイド、購入に分かれるそうだ。当然ながらsimカードのみ契約というのもある。レンタルのメリットは購入しなくていいというものらしいけれど、検索した限りではデポジットが返ってこないなどとあまり良い評判がない。プリペイドのメリットは契約が存在せず、使用した分だけの支払いとなるので使用しなければ電話番号を持つだけという使い方ができる。ただ僕の場合継続的にテザリングして使いたいので向かない。simフリーは端末を用意しなければいけないのと、契約がいまいちよくわからない。残るは普通の購入となるが、端末代が$50以上で、月々$35前後、通話無制限、ネット容量制限付が一般的らしい。日本語の情報は新しいものがあまりなかった。