ブログ読む

僕も、最近はブログを読むようになってきた。ブログがおもしろい。おもしろいというのはその、お笑いの面白さではなく、人々の、日常生活のおもしろさ、他愛のなさ、そういったものを垣間見れるということがおもしろい。人々の気持ち、考えたこと、生活しているだけでは知ることもないような他人の頭のなか、どこの誰かもしれない、会うこともないような人への共感、この人達と繋がることないが、この人達と内面は繋がった。人と人とを繋げるインターネットは、人の心を繋げた。そこの誰かもしれない人の日常、どこの誰ともしれない人のハプニング、学校とは違う顔をした友人、ブログを介して顔も知らない隣人の近況を伺う。ブログのおもしろさというのはこういう他人の頭のなかを知れることだと思う。