読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「本好きへの100の質問」という響きが懐かしい

いやー流行りましたねネット黎明期に100の質問系。僕も当時100の質問作ったことがあるけれどなんだったか忘れた。今日 本好きへの百の質問に答えてみました。 - Black Life. Non Sugar. を見て、ソースをたどればなんとジオシティーズ!!なつかしい!!和塩とか米塩とかあったね!!というわけで本好きへの100の質問、僕はおそらく過去に答えたことがあるけれど再チャレンジしてみます。

本好きへの100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。
内容が面白い。媒体にはこだわらないけれど、歴史の長さから言っても本がベスト。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
坊っちゃん。読書感想文を書くために。内容は覚えていない。

坊っちゃん

坊っちゃん

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
仮面の告白。実家にあると思う。

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

 

004. 購読している雑誌はありますか?
ない。雑誌は内容を見てから買う。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
webマガジンってなんだ。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
個人のブログでしか基本的に書評は読まないけれど、取り上げる本じゃないかな。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
幽霊塔。今まだ読んでいる。

幽霊塔

幽霊塔

 

008. ベストセラーは読む方ですか?
過去のベストセラーは読む。リアルタイムでは読まない。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
なんだろう、強いて言えば不条理系。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
違う。むしろ活字は苦手。

011. 月に何冊くらい読みますか?
多くて1冊〜10冊。お金と時間の都合次第。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
奥付って何。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
500円以上はなかなか手が出ない。文庫に限らず。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
AmazonかKindleか、図書館に置いていてすぐに手がつけられるなら図書館。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
買った本は基本的に読むけど諦めた物もいくつかある派。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
超あるある。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
僕は万引きをしていません。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
本は売ったりあげたりするからよくわからない。多分1000も無いと思う。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
学生時代に買った新潮文庫や岩波文庫が半分。会社員時代に買ったビジネス書や写真関連の本、旅行本が半分。あとは雑誌のバックナンバーとか。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
そうっすね。サイズが違うので。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
無い。買ったけどあげたりなくしたりで再購入は何度もある。人間失格が4回、ライ麦畑でつかまえてが3回、ノルウェイの森が3回、フラニーとゾーイーが2回。 

人間失格

人間失格

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうでもない。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
Kindleの数が増えると探すのが面倒。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派。同じ部分を何度も読んだりする。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
調べない。なんとなく流れで意味を想像する。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
飛行機の中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
分厚くないけれど異邦人のことですか?最初の方がつまらないのは結構普通。

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

 

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
寝転ぶ。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
普通のあのヒモ。なければレシートとか。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
なんだろう。文豪ウォッチは昔もらったことある。エコバッグとか?

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
ええ、難しいな。ロビンソン・クルーソーとかじゃないの?読んだことないけど。

ロビンソン・クルーソー〈上〉 (岩波文庫)

ロビンソン・クルーソー〈上〉 (岩波文庫)

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
欲しい本があればすぐに買うから今のところない。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
えーなんだろう。アメリカ

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
2、3度読み返す本は多いけれど何度もというのはないかなあ。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
フランツ・カフカ:偏執狂っぽくて
サリンジャー:神経質っぽくて
安部公房:計算しつくされた感が
ドストエフスキー:普通に面白いから
太宰治:思い出深くて

036. 好きなシリーズ物はありますか?
グラースサーガかなあ。

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
難しいな。もしかしてテーマと内容じゃないか普通に。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわりはしないけれど、違う訳も読んでどっちがいいとかは思う。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評家って知らないんだけど、finalvent氏の書評はよく参考にしている。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
本棚になかった。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
あとがきから読む人なんているの?

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
聖書とか。文字から意味を割り出すのに時間がかかる。古典はだいたいそう。

聖書

聖書

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
どういうのが該当するのかわからないけれど、蔵前仁一さんの旅行本は読みやすい。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
すぐに思い浮かんだのはグレート・ギャツビー。

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

  • 作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 23人 クリック: 170回
  • この商品を含むブログ (482件) を見る
 

045. 泣けてしまった本を教えてください。
これは思い浮かばない。泣いたことはないけれど、そういうのはたくさんあった。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
シャンタラム!!

シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)

シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
正直なところ、ファウスト。意味わからなかったから。特に二部。

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
やられた!っていう感覚がわからない。世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドの裏表紙にある説明書きにオチみたいなのが書いてあったのはやられた。 

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
罪と罰。難しい本だと思っていた。

罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー,亀山郁夫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/10/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 11人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (125件) を見る
 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
フラニーとゾーイー。悩める子たちへ。

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
出版社にくわしくない。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
上に同じ。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
ブログではなくて学校で、ってことですよね。人間そっくり。 高校の頃。

人間そっくり (新潮文庫)

人間そっくり (新潮文庫)

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
あまり気にしていないから覚えていない。強いて挙げえば原作同様のフラニーとズーイ。

フラニーとズーイ (新潮文庫)

フラニーとズーイ (新潮文庫)

 

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです。本より読む。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
福本伸行:カイジ
荒木飛呂彦:ジョジョの奇妙な冒険
大友克洋:AKIRA
士郎正宗:攻殻機動隊
原哲夫:花の慶次
ベタなところで。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持っていない。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
レアなやつってこと?なんだろう。ない。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
エデンの東
国境の南、太陽の西 
北は北の最終兵器イゴール・ボブチャンチンしか思い浮かばなかった。

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読む。読まないで気に入ることってあるの?

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
いっぱいいるけど、直子とか。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
いっぱいいるけど、セテムブリーニとか。

魔の山〈上〉 (岩波文庫)

魔の山〈上〉 (岩波文庫)

 

064. 先生といえば?
ええ、井伏鱒二?

065. 探偵といえば?
探偵は思いつかない。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
すぐに思いつくのがラスコーリニコフとソーネチカ、コンビは鼠と主人公。

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
登場しないけれどプラハ城には行った。三鷹にも行った。行ってみたいのはムンバイ。

068. 子供の出てくる作品といえば?
ライ麦畑でつかまえて。ホールデンとか、フィービーとか。

069. 動物の出てくる作品といえば?
すぐ思い浮かんだのは、羊をめぐる冒険。村上春樹好きすぎやろ。

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
ええー、子供の時は大庭葉蔵。他にはヨーゼフ・K、カール・ロスマン。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
ドールン医師。 

かもめ ??喜劇 四幕??

かもめ ??喜劇 四幕??

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
夢中になった作家はもう挙げなくていいだろう。現在進行形は、ないなあ。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
なんだこの質問。とりあえずフランツ・カフカで。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
わからん。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
ドストエフスキーにカラ兄の続きを。

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

 

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
幸田露伴へ。古文っぽくて読めませんでした。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
日本か。じゃあ安部公房で。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
フランツ・カフカばかりで申し訳ないけれど、超いい人でモテまくっていた事実。

079. あなたにとって、詩人といえば。
詩は読まないからゲーテしか思い浮かばなかった。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
阿部一族。内容は覚えていない。

阿部一族

阿部一族

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。ほとんど捨てたことはないと思う。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
読まないこと。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
好き嫌いだからいいんじゃないですか。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
多数派だと思う。読む人少ないんじゃない?

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
ないです。本を読む時はゆっくり落ち着いた環境でないと無理だから。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
書くんじゃないかな。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
昔よくアプリかなんかで。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
使いにくいと思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
紙の本という意味では過去の遺物になるかもしれない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
正直なところ、無理。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
実際に読んでいるのは上に挙げたfinalvent氏。他にも作家をたどって本を読むことは多い。太宰治からチェホフとか、森鴎外とか、芥川龍之介とか。

092. 映像化してほしい本はありますか?
映像化するという噂だけどシャンタラム。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
深夜特急かな?

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
太っちょのおばさん、のくだり。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
図書館に行く。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
紙の本で言えば、脆すぎる。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
前にも書いたけれど、罪と罰よりソーネチカの
「あなただって、苦しんでいるじゃありませんか」

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
今は写真かなあ。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
Amazonと仲良くしてください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
先生。