日記です

以前の通り、全くお金がない。来月もここに滞在できるかどうかの瀬戸際なのでとりあえずバイトを探していた。今はラーメン屋にてトライアル中だけど、何を失敗したかトロントで一番流行っているところに紛れ込んでしまった。雑誌やなんやのランキング1位らしい。大きく失敗した。僕はもっと喋りながら仕事できるようなヒマな場所を探していたにも関わらず、この3日間のトライアルでクタクタだ。仕事は期間とお金に余裕を持って、予めいくつかの候補なりを探しておきましょう。日系や極東アジア系のレストランで日本人を雇っている店は大抵日本と同じぐらい忙しいです。ただ、労働時間という意味ではそんなに長くない。休みももらえる。だから日本で働くよりは楽だと思う。

最近一人の知っている人が日本へ帰った。その子は帰る前日も泣いており、空港でもなんか泣きまくっていた。僕には全く意味がわからなかった。確かにこの数ヶ月間を一緒に過ごした人、日本人や外国人とは二度と会うことがないと思うとさびしく思うのかもしれない。かと言って、泣くほどではないなあ。今まで国に帰っていった日本人は数人いたが、日本で生活するという現実に悲観する人はいても、泣いて帰る人は見たことがなかった。トロントがそんなに良かったはずはないから、単純に人々との別れを惜しんだのだろう。

最近は日本人とばかり会っている。というのも今の家は全員日本人で、彼らが連れてくる人も日本人で、僕がトライアル先で会う人もほとんどが日本人だ。こうやって人は英語を忘れていくのだろう。勉強しようとは前々からずっと思っていたが、ここ3ヶ月ぐらいはトロントにいるだけで全く英語の勉強に手を付けていない。多少人と話したりドラマを見るぐらいで、単語や用法、ボキャブラリーはどんどん減っていっている。まあ僕に関して言えば英語を覚えに来たわけではないんだけど、もったいないことには変わりない。