読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイナルファンタジーの好きな曲5曲

小学生の時に初めてスーパーファミコンのファイナルファンタジーⅤをやった。その後Ⅵを買う時は朝からおもちゃ屋に並んだ。Ⅶの頃は中学生だったが、学校を休んでやっていた。ⅧとⅨは借りてやった。Ⅹはやっていない。4を大学生ぐらいの頃にやった。11もちょっとだけやっていた。12はクリアせずにやめた。13はやっていない。1~3もやっていない。

というわけで必然的に5〜9の間の曲になります。では早速、その前に番外編ということでオープニングとメインテーマを聞いておきましょう。

スポンサードリンク  

第5位:フィッシャーマンズ・ホライズン(8より)

フィッシャーマンズ・ホライズンとはFF8に出てくる街の名前で、釣り人ばかりの海の街みたいな感じだ。検索したら画像とかも出てくる。

何でこの曲が好きかっていうと、正直言ってドラえもん最終回のMADフラッシュみたいなのに使われていたからだ。この曲が。それってドラえもん好きって意味じゃねとか思うけど、ドラえもんは別にそんなに好きじゃない。結局意味わからない。でもいい曲だろ。

第4位:オペラ(6より)

当時僕は、これに感動したのだ。声みたいじゃんって。テレビゲームでそこまで出来るようになったかって。そのすぐ後にプレイステーションなりセガサターンで実際の声がばんばん入るようになるんだけど、それ以前って音声はゲーム内で表現できなかったんだ。容量が足りなくて。できないと行っても「波動拳!」とかその程度ならできる。セリフを長々と喋るようなのが無理だった。だからこのオペラにも感動したんだ。ストーリーはよくわからないけど曲はいいと思う。ゲームやった人には思い出の曲だ。

第3位:ビッグブリッジ(5より)

これは外せないだろうと思ってとりあえず入れた。ガラフのテーマか少し迷ったが、やはりこっちを外せなかった。ビッグブリッジはエクスデス城から逃げる時にこの大きな橋を渡らないといけないのだ。後ろには敵が迫っているし橋の各所でも敵が待ち受けている。でも早く渡らないといけない、そんな時にこの音楽だ。
FF好きならみんなこの曲は外せないだろう。

第2位:カイエンのテーマ(6より)

これは完全に僕の趣味だ。この曲が好きで、この曲を聞きたいためだけにカイエンの城に行ったりしていた。カイエンのジョブはサムライで、カイエンは非常に不幸な人なのだ。自分の城に毒を投げ込まれ妻や娘を亡くし、国ごとなくしている。そして生き残った彼は一人旅をしている。そういうことを思いながらこの曲を聞いてほしい。

第1位:エアリスのテーマ(7より)

FF7の衝撃は大きかった。スーパーファミコンからPSへハードを移し、初めての3DポリゴンのFFだった。そしてそのストーリーも衝撃的で、ヒロインが死ぬし、舞台も現代っぽいし、ファイナルファンタジーで初めてカジノがあったりミニゲームも多彩でゲームとしても面白く、多くの人に愛され、続編が映画化されたりザックスが主人公の外伝が生まれたりした。

そう、ヒロインが死ぬんだ。途中で。RPGで死ぬのはせいぜい師匠キャラだろう。ヒロイン殺してどうするんだ。そんな驚きだった。そしてこの曲もドラえもん最終回に使われていた。結局ドラえもんかよって、そういうわけでもない。7は思い出深い作品です。

いかがでしたでしょか。そもそも1〜4が入っていないとか論外だろと思うかも知れませが、他にいい曲があったら教えて下さい。4とか絶対あると思うんだ。