読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月のまとめ

今月どのページにアクセスがあったのか、順に見ておさらいしてみる。

1位:アメリカで一番危険?デトロイトへ行ってきた 

これは当たった。何であたったのかわからないが、分量も4000字以上書いたし、内容としても目が引いたのだろう。久々のホッテントリだった。

スポンサードリンク  

2位:Letter from Kyoto

トップページだ。これは意外と興味深いのだ。なぜならブログは記事単体で消費されることが多い。面白かった記事からトップページへと飛ぶかどうかと言えば、踏まないことのほうが多いだろう。それでこの2位ということは、それだけトップページへ訪れてくれているということだ。そのまんまだが。

3位:カンボジア人の話が壮絶だった

これは僕の今のボスにあたるカンボジア人の話だ。カンボジアポルポト?と思わせつつただの社畜話なんだが、こういうのは意外と東南アジア人って強いのかな?と思わせられる。あいつらめっちゃ働くぞ。日本人なんか比較にならんぐらい。

4位:携帯を解約するからLINEの携帯番号を削除した

これは去年に書いた日記なんだけど、いまだに検索のアクセス1位だ。みんなLINEネタをめちゃくちゃ検索しているのだろう。この日記はLINE、iPhone、解約などのキーワードで検索されてくる。みんなiPhoneを解約してもLINEが使えるって知らないんだ。キャリア解約なんてアプリには関係ないってことを知らないんだ。Wi-Fiさえあれば解約したiPhoneもiPodTouchとして使えるってことを知らないんだ。ここを見る人は。

5位:カナダで冬を過ごすために日本で買い揃えた物達

これは僕が9月に書いてホッテントリ入りしたものだ。いまだに5位。寒くなってきたからだろうか。なんだかんだでホッテントリ入りした日記というのは長続きするのかもしれない。でもやはり気候のせいだな。冬が近いから。こっちは既に-8℃とか。

6位:本棚の写真ってあったっけ?

これは便乗したやつだ。僕は今トロントにいるから本棚なんてないんだけど、偶然シェアハウス時代の本棚の写真が見つかった。これはもう無いから、何が置いていたか詳しく拡大することも現物を見ることもできない。だから他の人とちょっと違う感じになった。

7位:「おい!今すぐ海外へ放浪の旅に出たくないかい?」そんなオススメ映画たち5選

これは全然当たらなかった。5選が少なすぎるのだろうか。それとも海外へ放浪の旅なんてみんな興味ないんだろう。そうだ。そうに違いない。ただ正直なところ、これこそバックパッカーだっていうような映画は無かった。だから誰か作ってください。

8位:このBlogについて 

これも去年に書いたものだ。これがランクインするようになったのは、zenbackのお知らせかなんかに載せてからだ。広告の上に表示されるようになるアレ。効果があるということだ。だがしかし、果たしてこのページを訪れた人がどれぐらいこのリンク先に飛ぶだろうか。さっと閉じられているんじゃないだろうか。ページ平均滞在時間は1分と、やはり他の記事より明らかに短い。

9位:携帯を解約するという選択が現実的になってきた

これも去年に書いたものだ。検索からのアクセスがいまだに多い。僕は携帯解約シリーズを続けて5つぐらい書いたが、これとLINEの記事はいまだに検索に残っている。この記事など格安SIMが台頭してきた今となってはあまり読む価値の無い記事なんだが。

10位:噂のmont-bellジオラインを購入した

これも去年の記事だが、上の「カナダで冬を過ごすために〜」で紹介したから便乗でランクインしている。それにしても2ヶ月前だが。最近になって、このページからもジオラインの購入者が出てきた。やはり寒くなったからだろうか。これ結構縮みやすいからワンサイズ上を買うことをおすすめします。

以上、今月のランキングでした。今月のランキングなのに、今月書いた日記は10個中4つ。6つは去年だったり2ヶ月前だったり、ここ一ヶ月の記事ではないのに根付いよいことがわかる。逆に最近書いたものがほとんど消費されていないということだ。まあ、だからどうするってわけじゃないけど。今月はこんなかんじでした。