読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年ももう終わる。年内にやっておきたいこと

その他

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

もう12月とか。去年の12月、僕はまぎれもなく京都にいた。11月の末頃に職業訓練が終わり、12月23日にはニューヨークへ向かう飛行機のチケットを取っていたから、それに向けて荷物を買い足したり役所の手続きを済ませたり、保険の手続きをしたりしていた。

そして1年後の今、トロントで再び冬を迎えている。当時色々夢描いていたようなことは何もできなかったが、それは何もしなかったから。逆に、自分が意図しない部分で色々な経験もあった。プリンスエドワード島デトロイトへ行ったのもそれに含まれる。 

 

 

僕自身はあまり予定を立てる方ではない。予定を立てているうちに飽きてきてやらなくなったり、予定は予定通りうまくいかないどころか自分からやらなくなったりする。だから、予め用意した予定なんてものはあまり自分にとって意味がない。その時その瞬間に思った行動を取ることが多い。だから、来年に向けてというよりは年内に終わらせたいこと、という方が大きい。未来は白紙だ。

そんなことを言いつつも、来年に行うであろうことの一つがやはり旅行であり、これをしなければ何のためにここまで来たのかわからないため、旅行自体がなくなることはまずないだろう。旅行に向けての予約やプランの設定は今年中に終わらせたいと思う。