2014年に買った物が全然無い

早くも年末になり、最近よく見かけるようになった「今年買って良かった物」のレビュー。自分も思い返してみたが、そもそも買った物が全然なかった。あまりにも無いため、普段そういうレビューに挙がらないような本やサービスなんかも付け加えてしまおう。

マキネッタ

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

 

これは最近買ったエスプレッソメーカー。イタリアのビアレッティ社の物が本家本元で有名だが、僕が買ったのは類似品。近所の調理器具店で購入。セールで$12だった。冬の今は特にお世話になっている。洗って使うだけ、フィルターもいらない、手軽です。6cup用を使っているけれどエスプレッソ単位だから、これがだいたいコーヒー1杯分。 

スポンサードリンク  

はてなブログpro

はてなブログPro - はてなブログ

はてなブログはサービス開始当時から利用しており、今年の10月にやっと課金した。その理由はトップページの広告を削除したかったから。1年契約で8千いくら。アドセンス広告も貼れるようになり(個別ページにのみ貼っている)試してみたところだいたい半年ぐらいで元が取れる計算に。このまま続けばの話だが。

 

洗い流さないトリートメント 

こんな物まで入れるの?って感じだが、本当に買ったものが少ない。僕は今髪が肩につくぐらい長く、洗うとゴワゴワになるため整髪料をどうしようか迷っていたところ、美容師のすすめでここに行き着いた。今はGIOVANNIという会社のをシャンプーとセットで使っているが、次はDRUIDEというところのを買おうと思う。どちらも2千円ぐらい。

AMERICAN EAGLEのパーカー

僕が買ったのはこんなデザインではなくグレーの無地のやつだが、Amazonになかったため。今年の夏は肌寒かったから、このパーカーを着る期間が長かった。ずっと着ていた。毎日着ていた。日本にいる頃はいい年こいてパーカーなんか普段全然着なかったけれど、これは本当にずっと着ていた。今は寒くてもう着れない。値段は$50ぐらい。

Anyone in love with you (already knows)

写真ばかりを集めた本だ。僕はZINEをたまに買っていたものの、こういう本になった物はほとんど買わない。当たり外れというか、見ても意味がわからない物が多すぎて、しかも高いからなかなか手が出ない。でも今回は買った。いくらぐらいだろう、4,000円ぐらいだったと思う。Amazon等では売っていない。日本だと3店舗ぐらい取り扱っていた。

Herschel SupplyのCity

今のところトロントで買った物の中では一番高い。それでも$70ぐらいだったかな。生地によって値段が違い、コットン・ポリエステルよりもキャンバス地がやや高め。僕が買ったのはキャンバス地。このリュックはそれこそ毎日使っている。MacBookAirと長辺がほぼ同じであり、他に充電アダプタ、財布、書類なんかを入れてちょうど一杯になるサイズだ。語学学校でロシア人の女の子が使っていて欲しくなった。夏はやや背中が暑い。

順番は満足度ランキングではなく、新しく買った物順です。それにしてもよく記録しているものだ。詳細を知りたければ過去記事を参照してください。

まあ、とにかく少ない。服や本、はてなブログまで合わせてこれだけ。もちろん買ったけれど載せていない物(パンツとか靴下とか)もあるが、基本的に物を買わない生活は継続できている方だと思う。断捨離とかミニマリストとか流行ったが、僕から言わせれば生ぬるい。捨てるなら買うなよと思う。ただもったいないだけ。バカじゃないの?とまでは言わない。僕も過去に衝動買いして捨てる物はたくさんあったから。

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉