電話の音が嫌いでしょうがない

他の人はなんであれが気にならないのか不思議だ。僕は電話の音が嫌いでしょうがない。いわゆる着信音というやつだが、メールやLINEなどで鳴る音も全て含まれる。いきなり鳴ってびっくりする。いつまでも鳴り続けていて発狂しそうになる。本当に嫌だ。音がでかいと余計ムカつくが、音量の問題でもない。バイブの音も無理。鳴っているとイライラしてひったくってぶん投げたくなるけれど、さすがに他人の携帯に干渉はしない。

スポンサードリンク  

僕はガラケーの頃から基本的に音が鳴らない設定にしている。バイブも基本無し。びっくりするしうるさいし、鳴っているとむかつくから全てオフ。会社員の時もあまり電話には出なかった。そもそも人と会っていたりして出れない事が多く、仕事で使っているから確認することも多い。すぐに気づいて折り返していた。携帯ではない普通の電話は出る。

確認した時に気づけばそれでいいだろう。携帯をあまり見ない人で、緊急の用事が頻繁にある人というのが存在するのか知らないけれど、そういう人だけ音を鳴らせばいいんじゃないかな。まあみんながそれをやっていると結局誰も電話に出なくなるわけだが、そもそも電話なんていらない。どうしても音声で会話したいならメッセージしている最中に「それじゃあかけますね」でもいいだろ。

僕だけが気にしすぎなのはわかっている。ただ本当に嫌いなんだ。聞きたくない。そこまで急ぐことってある?それって必要?ちなみにMac等も基本的に音量ゼロにしている。こういうのって育った環境とかの違いなのかな。僕は静寂の中で育ったからか、ノイズが神経に障る。でも他の人は誰も気になっておらず僕だけが異常みたいで、そもそもそういう機能が標準だから「それやめて」なんて言えるはずもなく、大抵は僕が速やかにその場を離れるようにしている。理由を聞かれても「うるさいから」とは言わない。