はてなブログproはどれぐらいのアクセスで採算が合うか

去年の10月より、このはてなブログをproへと変更した。動機としてはトップページの広告を非表示にしたかったことなど、経緯は当時に詳しく書いたから興味があれば参考にしてください。 

スポンサードリンク  

pro代をペイできるか

とりあえず年間契約で8,434円支払った。僕が心配だったのはこのpro仕様を続けるにあたり、はてなに課金し続けないといけないため少なくともそれ以上の収益をこのブログから得られるかどうか。果たして年間8千円以上の収益を得るためにはどれぐらいのアクセスが必要なのか。この僕のブログで可能なのか。金儲けが目的ではないとはいえ、僕はこのブログをpro仕様へ変更するにあたり「お金を払ってまでするほどのことではない」と3年近く思っていたから、マイナスのままで続けるのは心情的に抵抗がある。僕はアフィリエイトなんてよくわかっていないから、これは試みでしかなかった。

Amazonアソシエイト

僕がこのブログに貼っているアフィリエイトというのは、Google AdSenseとAmazonアソシエイトの二つのみだ。Amazonについてははてなブログproでなくても自由に利用できるものの、Amazonからの収入というのはほとんど無い。僕のブログに限って言えば、画像利用のためにもAmazonの商品を紹介することは多々ある。が、購入されることは少ない。強いて言えば角川のKindleセール祭の時にいくらかあった程度だ。これは僕があまり多くの広告を貼っていないことや、商品を紹介するのがメインになっていないこと、web通販で買うに適したものを載せていないことなど、理由がいろいろあるだろう。とりあえずAmazonだけでは雀の涙だから、はてなブログpro代をペイすることはできない。

Google AdSense

Google AdSenseはどうか。今回のメイントピックはそこになる。結論から言うと、この僕のブログにおいてGoogle AdSenseで年間8,434円分が確保できた。達成するにあたってどれぐらいのアクセスが必要だったか、Google AdSenseのパフォーマンスレポートを振り返ってみようと思う。

大まかではあるが、僕のブログの場合10万ページビューでだいたい9千円近くになった。広告の貼り方やエントリーの内容で差異は出てくるだろう。別のブログでは全く違った結果になるかもしれない。とりあえず今のところ僕のブログにあたってはこの10万ページビューというのが目安になった。10万ページビューを達成するためにどれぐらいの期間がかかるか、などは書く内容によるから何とも言えない。波がある。

今後は不明

もちろんこういった指標がどの程度あてになるのかもわからない。そもそもページビューをどうやって達成するかなんて無策であり、Google AdSenseの仕様変更も考えられる。垢バンだってありえるだろう。web上においてのはてなブログの扱いや、はてな内においてのはてなブログの方針がこれからどういう風に変わっていくかもわからない。だから今後のことを明確にはできない。とりあえず今年の10月までは、はてなブログを利用するにあたりプラスで利用できることになったというだけでした。めでたしめでたし。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方