読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今からモンストを始める人へ

ゲーム

僕は去年の春頃からモンストことモンスターストライクを始めた。スマートフォン向けのゲームというのは、僕はほとんどやらない。洋ゲーのブラザーインアームズ2というFPSなんかを無料でやっていたけれど、パズドラであったり日本で流行っていたのには手を出さなかった。モンスターストライクをやるきっかけとなったのは、運営母体がmixiで去年のIRかなんかに「モンストが稼ぐから右肩上がり」みたいな広報をしていて気になったから。まあそれは上手いこと事実となり、youtuberに取り上げられたりしている。

ゲーム自体は今に至るまでかなり仕様が変わったため、これから書くことは今後通用しなくなると思う。今回は軽く紹介がてら、今から始めるなら何を優先してやればいいか書き残しておきたいと思う。内容は基本的なことになる。やっている人は既に知っている。

モンスターストライク

モンスターストライク

  • mixi, Inc
  • ゲーム
  • 無料

無課金でできる

僕は総プレイ日数が100日を越えたけれど1回も課金していない。いわゆる射幸心を煽る仕様というのが無くはないけれど、気にならない程度だ。無課金で十分楽しめる。課金しないと遊べないとか、課金しなければ周りと差がつきすぎてやってられないというようなことはない。課金するかしないかは自由だから、どうしてもしたい人は止めない。

オーブは全部ガチャへ

その課金で買える物の代表はオーブというものだ。5オーブがあれば強いモンスターを引き当てるガチャが利用でき、また戦闘で負けたとしても1オーブでコンテニューできる。このオーブというのが初めからある程度ストックがあり、しかも結構な頻度で公式から無料配布される。そしてクエストをある程度クリアする度に補充されたりもする。オーブはコンテニューなんかに使わず、全部ガチャへと回して強いモンスターを引き当てよう。

金の亀は売れ

モンスターストライクでは、モンスター同士を合成させたりして育てることができる。その中でも亀は経験値を多く持つ合成専用のモンスターだ。しかし、その中でも金の亀に関してだけは違う。僕はそのことに初めは気づかず合成してしまっていた。金の亀に関しては売ってお金に変えよう。ややこしいことに金の亀にも二種類あり、まつげがあるメスっぽい亀はお金ではなく経験値に特化しているため売らずに合成に使おう。

育てるモンスターは慎重に

合成することでモンスターの経験値を上げる亀の他に、モンスターのパラメータを上げるためのモンスターが存在する。〜タスという初めからレベルが極のやつだ。間違ってもこれを戦闘に使ったりしてはいけない。こいつらも合成専用のモンスターだ。モンスターのパラメータには上限があったり、今使っていても後ですぐ使わなくモンスターも多いため、どのモンスターのパラメータを上げるかは慎重に選ぼう。基本的に、ガチャで引き当てた強いモンスターやイベントクエストで勝ち得たモンスター以外に使うのはもったいない。最初選べる竜とか完全に放置しよう。

強いのは多段ダメージ系

じゃあどれが強いの?結局どのモンスターを育てればいいの?っていう話だけど、そのあたりは好みがあったり仕様変更があるため言い切れない。基本的にはレア度5以上、パラメータが強いものが強い。そして特殊能力というかアンチバリアがあったり飛行、地雷回収があったり、アンチダメージウォールは重宝する。それらをいくつも兼ね備えたモンスターもいる。僕が強いと思うのは、攻撃に関しては多段ダメージ系。友情コンボを中心に見ていくといいと思う。反射レーザーやミギーの反撃などが強い。

経験値を稼ぐには

プレーヤーの経験値を稼ぐとランクが上がるけれど、これはあまり意味が無い。ランク50まで行かないと英雄の神殿が現れないとかその程度。モンスターのレベルを上げるために経験値を稼ぐには亀を合成しまくらないといけないんだけど、どうやって亀を集めるか。トップメニューのその他にある「亀クエ出現予報」を見よう。これを逃さずやっていれば亀が集まり、簡単にレベルを上げることができる。これもずっと知らなかった。

初めからこの手の事を知っていれば苦労せずにプレイ出来たものの、僕は多くの間違いを犯しながら戦闘で手に入れた卵から生まれたモンスターとかを普通にレベル上げたり、金の亀を合成に使ったり、オーブをコンテニューに使ったりしていた。これは本当に大失敗だった。その他にマルチプレイやイベントクエストもあり、英雄の神殿というのも最近追加された要素だから今後また変わっていくだろう。マルチプレイやったことねえ。

モンスターストライク最強攻略BOOK 3 【ダウンロード特典付き】

モンスターストライク最強攻略BOOK 3 【ダウンロード特典付き】