読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外付HDDがぶっ壊れた

その他

実はトロントに来てから外付けHDDがぶっ壊れるのは二度目だ。一度目は去年の6月頃。なぜぶっ壊れたかというと、このMBAのUSBを刺すところが弱くてすぐ接触不良になるからだ。少しでも本体を動かすとUSBが抜けた扱いになってしまい、不正な取り出しみたいな表示が出る。それで繰り返しHDDを傷めている間にとうとう読み込まなくなった。一度目は日本に帰った際に星形ドライバーで開けて直したんだけど、多分今回も同じ症状だと思う。星形ドライバーなんか持ってきてない。

スポンサードリンク  

それ以前に直るかどうか定かではない。HDDは放っておけばそのうち読み込むようになるということが今までも何度かあり、その隙にバックアップを取るしかないんだけど、読みこむようになるかどうかも不明だ。前回のようにビープ音は鳴らず、ひっかくような音がひたすら続く。このHDDには僕が今まで撮った写真や日本から持ってきた音楽、ビデオ、その他大事な情報が入っている。他には代えがたいものだ。僕のMBAはSSDが128GBしかないから外付けを使わざるを得ない。かと言ってMacを買い換える余裕なんかあるわけないし、悩みの種だ。