定例日記

クッソ寒い日々です。連日-20℃以下の気温というのは精神に悪影響を与える。部屋の中は暖かいから、朝起き外を見てカンカン照りに晴れていると「お、今日はもしかして暖かいんじゃ?」などと思いながら外に出て泣く。マジで涙が出る。太陽が照っていようがおかまいなしの寒さ。気温が-10℃以上になれば暖かいというトロント基準の冬の寒さ真っ只中でございます。特に酷いのは風が強い日。犬ぞりで北極探検に来た気分になる。顔の感覚が無くて、鼻水が勝手に出ていることがあるから手袋で拭うけれど出ていなかったり、出ていると凍るから拭わないといけない。体感気温-37℃とかいう表示は最早いらない。さて、週一の定例日記スタートです。

スポンサードリンク  

カナダドル 105円→92円→95円

カナダドルの動きを見ていると去年の12月から今月頭にかけて10円以上も下がった。普段は相場を見ているだけで外貨を買ったりしないんだけど、今回の暴落に合わせて92円の時にちょっと買い、おとついだったか96円に達したので売り払った。それでなんとか来月の家賃を確保。なんでこんなに上下するのだろう、米ドルは高いままなのに?もしかしたら原油価格に連動しているのかもしれない。原油が暴落し、今少し持ち直してきているからカナダドルも上がりつつあるのだろうか。シェールガスってカナダだったっけ、原油暴落のせいでシェールガスの会社がどこか潰れたとかどうとか、忘れた。気になった人は、詳しくはニュースを検索してください。

買い物とか

他最近やっていたことは、カンケンバッグを買った。買ってしまった。しかも高え。日本で買った方が安いです。やはりカナダでの買い物はブラックフライデーとボクシングデーの2日間だけに集中しましょう。僕がカナダにいる間にはもうこの日は来ない。そして連日の靴屋巡り。結局こっちでもAmazonの方が安いんじゃないかと思い、amazon.comのアカウントを作って手続きしようとしたら、商品によっては「米国以外に送れない」「国境から代理の宅配サービスが必要」とか。他にも送料以外のよくわからない手数料が$20近くかかったりと、トータル変わんねえじゃん。ちなみにAmazon.caはクソなので多分誰も使っていない。そういうわけでまだ靴は買えていません。結局BRUINはどこにも置いなかった。footlockerにあった真っ白のスーパースターが$100ぐらいだったからそれでいいやと思っている。サイズがあれば。もしくはgettooutsideにあったジャックパーセル白レザーの古い型。これも値段は同じぐらい。しかし寒くてもう店に行く気力がない。

人と会ったり

人は、そのブログ読んだ人に会ったぐらいで、他に友人とも会っていなければ誰とも話していない。寒くてどこにも行く気がしないから。そのニューヨークから来てキューバにも一緒に行った友人に関しては、3月からまたニューヨークで暮らす予定だったはずが、急遽勤め先の都合で時期を変えてほしいと言われたため友人は怒ってその話を蹴り、カナダに残ることとなった。彼が今働いている店はモントリオールなどにも支店展開していきたいらしく、仕事次第ではトロントを離れるかもしれない。あと最近会っていなかったFredという人。インドか中東系の顔立ちだがカナディアンで少し日本語を喋る。いつもノートを持ち歩いており、思いついた詩や人の名言を常にメモしているという変わった人だ。彼から連絡があり、正直そんなに親しくないんだけどそのうち会うんじゃないかな。なんと彼は今月末から日本へ行くそうだ。日本のみなさんよろしく。

日本語ヘルパー

今のところ2人のカナダ人男性に日本語を学ぶ手助けをしている。今でも続々とメールが来ているけれど、既にスルーされた件やトライアルのみだったケースもあり、増えるかどうかは微妙。なかなかうまくはいっていない。今週もさらに2人からメールが来ていたから、運よく行けばこの調子で徐々に増えていく。運というか、自分次第か。めんどくさ。

一例を挙げよう。日本語を習っている一人がジョンというおっさん。プロレスが好きでかなり詳しく、猪木や藤浪、長州、前田日明、ルー・テーズ、カール・ゴッチ、フリッツボーンエリック、ハルクホーガン、ブルーザー・ブロディといった古い人たちだけでなく、最近の人、例えば僕は全然知らなかったんだけど柴田勝頼とか、WWEより日本のプロレスが好きだそうだ。プロレスの動画を見ながら「あれはなんて言ってるんだ」「これは日本語でなんて言うんだ」などとひたすらプロレス技やプロレス用語を解説している。日本語の実況がどうしても聞き取りづらく、その解説や意味をひたすら伝えている。

それ以外は通例通り

他にやっていることは変わらない。スーパーで買物をしたりコインランドリーで洗濯、部屋の掃除といった週一の作業、食べるものはサラダとパスタとホットドッグ。そしていつも通り頻繁にカフェや図書館に通っている。トイレットペーパー買いに行かないとな。僕は元々鼻が悪く鼻炎持ちだから、この寒い季節にはちり紙の消費が尋常じゃない。それでも日本の花粉症よりはまし。コーヒーも切れてきた。砂糖も残り少ない。僕は去年スティール・ボール・ランを読んでからイタリアンコーヒーという濃くてドロドロの中に砂糖入れまくる淹れ方にはまっており、体には悪そうだ。

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック  全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック 全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)

 

やることメモ

オーストラリアの確認
予算の計算→生活費、渡航費、移動費、滞在費
バスの予約→megabus待ち、6月の予約はまだだった
ルート決め→南欧スタートか北欧スタートか
飛行機の予約→ルート次第
ホテルの予約→滞在先、滞在期間次第