週刊日記

さっき1時間かけて書いていたエントリーが消えてしまったためお蔵入りになりました。落ち込んで何も書けなかったんだけど気を取り直して普通の日記。

スポンサードリンク  

最近入れたアプリ

Vivaldi(Mac)

Operaの後継ブラウザ、動作の軽さがウリだとか。Operaがそうだったように基本的な機能は既に備わっており、Operaにあったキーボードショートカットを備えているものの、依然として拡張機能が無い。「軽くシンプルに使いたければ」というところかもしれない。動作や見た目はいいけれど、僕は名前がかっこわるいと思う。

ブラウザに関してはコロコロ変える。Windowsの頃はNetscape、Sleipnir、Operaと利用していたが最終的にFirefoxに落ち着いた。MacにしてからSafariを使うようになり、iPhoneを使い出してからずっとSafariだった。こっちに来てネット環境が悪くなったせいか、Safariの読み込みが遅くなった。またiPhoneでブラウザをあまり使用しなくなったためSafari使い続ける意味もなく、Chromeに乗り換えてみた。そっから1年ぐらいChromeを使っている。Chromeは以前にも使ったことあるけれど長時間利用していると動作が重くなったから使っていなかった。最近はまし。拡張もあまり入れていない。inboxの通知やfeedlymini、save to pocket、TabMemFree、µBlock、はてなのお知らせなど。

Inbox(Mac,iPhone)

これはいわゆるGmailなんだけど、インターフェースが変わったというもの。Gmailに届くメールを別のインターフェースで整理したり閲覧したりできる、というだけ。自動カテゴリ分けやピン留め、リマインダー機能などがついている。実は以前に一度入れて使い勝手が全くわからなくて放ったらかしていたけれど最近また使い始めている。今のところはクローズドベータなのかな?Googleにしろfacebookにしろ、こういうのはハズレが多いから今後どうなるかはわからない。

カメリオ(iPhone)

ニュースアプリというのは僕は基本的に使わない。ニュースにあまり興味がないから。今回たまたまTwitterで見かけたこのカメリオはキーワードをいくつか登録してキーワードに沿ったニュースを集めてきてくれるということだ。アップルストアかなんかの賞を取って有名なアプリらしい。動作は少し重いけれどアプリの作りが丁寧でわかりやすいと思った。でもあまり見ていない。多分そのうち消す。

カメリオ(Kamelio):あなた色に染まるニュースリーダー

カメリオ(Kamelio):あなた色に染まるニュースリーダー

  • 白ヤギコーポレーション
  • ニュース
  • 無料

旅行の準備

まだ全然やってない。飛行機、宿泊先どころか日にち、行き先、ルートも決まっていない。まずい、めんどくさい、まずい。まずくはないんだけど、めんどくさい。調べるのがめんどくさい。旅行に向けての課題というのが山ほどあり、予定を立てるにあたって一つずつ先には進めているもののゆっくりやっている。例えばビザの確認とか。僕はそのままオーストラリアに渡るため、いつまでにオーストラリアに入国しないといけないか確認したり、オーストラリアへの航空券をどこで買うか、航空券が安いところで買った方がいいからそれによって旅行のルートも変わる。どこが安いんだろ?まだ調べていない。そしてもうそんな余裕がなくなってきた。ユーロが下がっているから今のうちなんだろうけど。

同時並行で、旅行の準備としてユーゴスラヴィア紛争のドキュメンタリーを見ている。主にBBC製のものになるけれどYouTubeにたくさん上がっている。セルビア語に英語字幕と英語のナレーションがあるようなやつだ。他にスロベニア制作で英語字幕というものもあった。ニコニコ動画にはNHKの日本語のもあったが見ていない。最近はまたベトナム戦争の戦後について調べていたけれど、今それより先にやるべき事があるだろうと思い、ユーゴを中心に変更した。コソボなあ。本なんかも読めればいいと思っている。

トロント

トロントはもう春だ。完全に春だ。サマータイムに入り、日も長くなった。そして-10℃以下になる日がなくなった。最近では0℃を上回る毎日だ。なんていうか、空気のにおいが違う。カナダ人に関してはもうTシャツ姿も見かける。冬真っ盛りの服装はもう見かけなくなった。0℃の外を僕もパーカで出かけたりする。

春だからといって僕には何もないけれど、先週や先々週まで-10℃以下の日々が続いていたことを思うと暖かいに越したことはない。今なんて2℃だ。今年の2月、トロントは例年以上に寒かったらしく、140年ぶりの平均気温更新らしい。もちろん低い方。-20℃以下の日々が続き、-28℃、体感気温-40℃まで下がった。それが2℃まで上がったんだから活動時間も活動範囲も当然ながら広がる。朝でも夜でも外を歩けるようになった。

https://instagram.com/p/z_SrGBBvHI/

自分

痩せていたが最近また少し戻ったようだ。不健康に関しては今始まったことではないけれど、今年の1月2月というのはそんなにひどい風邪をひかなかった。12月に寝込んでいたが、去年は2月3月にも寝込んでいた。今年はない。おそらく去年は寒い中毎日朝起きて学校に通っていたからだろう。今年はダラダラしていた。むしろ何もしていない。

ここの日記で何度も廃人廃人と言っているとおり本当に人として酷い有様でろくでもない。僕個人としては毎日このままでは危ないと思いつつも、まあ面倒で本当に何もしてない。めんどくさくないと思うことしかしてない。だからそろそろ少しでも必要なことに手を付けないといけなくて、ああめんどうだ、だるい、早く死にたい、という感じである。この死にたいっていう表現はよく見かけるし使うから日常的なフランクな表現だと思っていたら結構本気にする人が多く、なるべく控えている。よくないよくないとは言いつつも、僕は暇をだらだら過ごすのはずっとやってきたことだから、金と人生の残り時間だけがどんどん減っていく。先への希望とか展望とか何もないままで。

https://instagram.com/p/0LWBe-hvLN/

髪伸びました