新たな冒険、準備編②航空券

6月にヨーロッパ旅行するシリーズもまだ準備編だ。旅行するには航空券を買わないと話にならない。航空券が買えないぐらい高いとかそういうことになるともう旅行はできない。ヨーロッパを旅行して、オーストラリアに抜けるのに飛行機代はいったいいくらかかるのだろうか。

 

まずトロントからはどこへ行っても高いため一旦ニューヨークへと出る。

5/30 トロント→ニューヨーク
Megabus $20 2,404円

Megabus.com

5/31 ニューヨーク→ストックホルム(スウェーデン)
Norwegian航空 36,514円

Flights to Stockholm-Arlanda from New York - Norwegian.com

これでとりあえずヨーロッパ入り。ひとまずストックホルム3泊ほどしてクラクフへ。

6/3 ストックホルム→クラクフ(ポーランド)
RyanAir 3,046円

Ryanair.com

ちなみに来た空港と出る時のストックホルムの空港が違う。出る空港は市街から100kmぐらい離れているそうだ。それにしてもこの金額でヨーロッパ内が移動できるなら電車なんか乗る必要ないかもしれない。ひとまずポーランドからいろいろ周り、ヨーロッパ内で25日間過ごす。ボスニア・ヘルツェゴビナまでは飛行機が2万もしたからバスとか電車で行っていたら25日なんてすぐ過ぎるだろうな。オーストラリアに行くにはまたストックホルムに戻ることになる。アドリア海を抜けてイタリアぐらいから、ローマ→ストックホルムが1万ぐらいだった。電車より安いかな。

6/28 ストックホルム→バンコク(タイ)
Norwegian航空 34,006円

Flights to Bangkok from Stockholm-Arlanda - Norwegian.com

なんちゅう安さだこれ。ニューヨークからストックホルムよりも安いとかありえん。タイ経由が安くなる伝説はここにあったのか。これ、6月だからこの値段だけど3/24ストックホルム→バンコクなんて21,710円だ。すげえ。タイでも2泊ぐらいする。

6/30 バンコク→クアラルンプール(マレーシア)
AirAsia 4,720円

マレーシアに用は無いんだけど、何故かオーストラリアに直行するより分けて買った方が安い。これはどうなってるんだろう。

7/1 クアラルンプール→パース(オーストラリア)
AirAsia 10,071円

これでオーストラリア着。オーストラリアは西海岸へ行く予定です。ヨーロッパ内での移動費はいくらぐらいかかるかまだわからないけれど、とにかく行って帰ってくるならぬ、入って出て行く費用としては

入 バス+Norwegian航空=38,918円
出 Norwegian航空+AirAsia=48,797円
計 87,715円

乗り継ぎが1日だったら空港に泊まるだろうし、何日かあれば宿泊費などかかってくるけれどどうせ旅行中なんだからいろいろ周れていいかもしれない。

ヨーロッパ内の移動費はどれぐらいかかるだろう。バスばっかり乗って飛行機何回か乗って5万かかったとしても移動費だけで14万か。30日間3000円の宿に泊まったとして90,000円、飲食2万あれば足りるだろう、旅費25万ってところか。ここからカウチサーフィンで宿泊費どれだけ浮かせれるかだなあ。9万全部浮いたら16万の旅行になる。

http://www.flickr.com/photos/29997533@N03/8308424542

photo by judith74