旅に出よう♪今、僕が行きたい海外スポット5選!#b-travel

Twitterでフォローしている人から流れてきたツイートで見たから便乗しようと思います。ただ僕の場合、目の前に旅行が控えているため「行きたいスポット」には違いないんだけど「これから行く予定のスポット」になってしまう。

ここがツイートで紹介されていた

スポンサードリンク  

5選ということで5つ挙げていくけれど、これは行きたい順ではない。強いて言えば行くであろう順番だったりする。ではまず北から順に。

①アウシュヴィッツ=ビルケナウ

http://www.flickr.com/photos/30788541@N00/15132529977

photo by wollas

まずストックホルムから飛行機でポーランドに入る予定だ。当初寄るつもりはなかったんだけど、ポーランドに来てアウシュヴィッツに寄らないというのはどうかと思い、行く予定にしている。ドキュメンタリーを見たり本で読んだり映画を見たりはしたけれど、行く前にもう少し調べた上でお祈りしてこようと思う。

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所 - Wikipedia

②スレブレニツァ

http://www.flickr.com/photos/25529311@N03/2653413838

photo by Martijn.Munneke

この土地にこだわりはなく、他に同じようなことがあったどの場所でも同等の気持ちでいたいとは思う。ただここが僕にとってわかりやすかっただけ。信仰にまつわる問題というのは当時よりも加熱しており、現地のボシュニャチたちはどう感じているのだろう。恐ろしいに違いない。ただそう一方的な話で終わらないのがボスニアの辛いところだと思う。

スレブレニツァの虐殺 - Wikipedia

③20世紀が始まった街角

http://www.flickr.com/photos/14936048@N07/14863695668

photo by The Great Photographicon

ここはサラエボ事件があった場所。100年前ここで、オーストリアの大公フランツ・フェルディナンドがセルビア人の活動家ガヴリロ・プリンツィプに暗殺された。去年2014年が第一次世界大戦から100周年ということで、見つめ直す年として多くの書籍が出版されたり特番が組まれていた。100年前と、それから起こった事、そして今やこれからを考えながらこの辺りをブラブラすると思う。 

④スタリ・モスト

http://www.flickr.com/photos/24823485@N06/5740604459

photo by pico2009

ここについては実はそれほど詳しく知らない。そもそもこのアーチ自体の作りに希少価値があるそうだ。そしてこの橋が紛争当時に破壊され、復元されて世界遺産に登録されている。行く前にもう少し勉強しようと思う。

スタリ・モスト - Wikipedia

⑤ドゥブロヴニク

http://www.flickr.com/photos/22490717@N02/10090375496

photo by archer10 (Dennis) REPOSTING

BBCのユーゴ崩壊に関するドキュメンタリーでは一瞬しか映らなかったが、この街も紛争当事被害を受けている。ただそれもあるけれど、やっとここで観光気分を味わいたいと思う。結構心を消耗する過酷な旅行になると思うから。

ドゥブロヴニク - Wikipedia

旅行計画はこちら

今回行きたいスポットならぬ数ヶ月以内に多分行くスポットを選んでしまったわけですが、旅行計画が気になる方はこちらに書いています。 


 

この企画に参加しているブロガーさん

こういうリレー投稿じゃないけれど、ブロガー企画なんて言うらしいです。初めて知った。ていうかもっと別な呼び方なかったっけ、忘れた。

やはり外国が気になるところでございます。