スポーツについて

スポーツにあまり興味が無い。観戦をしなければ、競技もやらない。僕は中高と部活動には所属していなかった。もちろん大学も。運動部に限らず、どこにも所属していなかった。あまり理由はないんだけど、そういうの元々興味なかったとか、そもそも集団が苦手だとか、僕が通っていた高校は部活動に所属していた人自体が50%ぐらいだった。僕は、どうせなんかやるんだったら、と思ってバイトをしていた。高校はバイト禁止だったけど、咎められたり停学になったりしている人は見たことなかった。だから僕は部活動の空気というのはあまり知らない。よく思ってもいない。体育会系の人はいまだに苦手だ。

スポンサードリンク  

運動経験が無いかというと、無いな。吐くほどのことは子供の頃にいくらでもあったけど、血の小便を出すほどはない。一生傷が残ったり怪我で入院とかもない。運動が苦手かというと、苦手な部類に入るだろう。体育が1だったとかそういうことはないけれど、チームワークとかそういうのが基本的にできないから、足手まといではあったと思う。特に球技は苦手。道具を使う競技はだいたい苦手だ。陸上とか水泳とか柔道とか、そういう体を直接使う競技に関しては人並みだった。小学生の頃はドッヂボールが流行で、僕はそういう遊びが下手で参加できなかった。中高になると運動したい人は部活に勤しんだ。

やりたいとは思わないけれど、遊びとしてやるのが楽しいというのはわかる。めんどくさいのと、僕は身体が弱いからやらない。できれば楽しいだろうし、体育の時間などでレベルが低い人同士でやる遊びが面白いというのもわかる。ルールだけ知っている素人将棋みたいに。ただ興味が無いから敢えてはやらないだけ。センスもないから誘われたりもしない。本当に僕の運動経験というのは体育の授業ぐらいだ。それが入るんだったら、僕は小学生の頃に5年ぐらい空手をやってたとか、大学生の頃にバイクに乗っていたとか。

うちの親、祖父もそうだけど野球狂だったから甲子園には何度か見に行った。彼らは別に阪神ファンではない。近いから。小学生の頃Jリーグ開幕となり、その前から周りにサッカー少年が多かったから、Jリーグも2、3回だけ見に行ったことがある。スポーツ観戦は、僕はやった人でないと面白さがわからないと思う。そもそもルールが難しく、またリングに上がったことがある人でないと実感が湧かないんじゃないだろうか。野球やサッカーが人気あるのは競技人口が多いからだろう。格闘技もやってないとわからないことが多い。F1やバイクレースだって、あの感覚がわからないと見ていて退屈なだけだと思う。駅伝とかなんで人気があるんだろう。ミーハーがどうたらとか言うつもりはないけれど、興味があればやってほしいと思う。サッカーだったらフットサルでもいい。野球だったら草野球とか、サークル程度の活動でいい。バイクは実はスポーツ的な要素もあって、めちゃくちゃ疲れる。車の運転が疲れる比ではない。やったこともない人にのめり込ませる映画とかマンガとかはすごいと思う。ただ、脳を叩く競技はあまりおすすめできないかもしれない。ボクシングに限らずパンチドランカーみたいな人はいっぱいいた。