「朝まで生増田」ツイキャスしませんか?

構想として思いついたのは、

  1. コラボキャスという機能があるらしいので、2人以上での配信
  2. 予め会話のテーマを用意する
  3. 予め配信をブログ等で告知する
  4. 時間を区切って配信する(元々時間制限あるみたい)
  5. 録音してYoutubeにアップロード
  6. ブログに貼り付ける

テーマは…はてブとか増田から拾ってきたら面白いんじゃないですか!?

コラボ配信に参加するには(リスナー向けヘルプ) - TwitCasting

特典

「面白いだけじゃやってられない。そんな事して何の得があんの?」と思った人にここで特典を並べたいと思います。

  1. ツイッター上で双方のフォロワーにブログを宣伝できる
  2. ツイキャス上でブログを宣伝できる
  3. YouTube 上でブログの宣伝ができる
  4. 埋め込んだ先でもブログの宣伝ができる

まあブログの宣伝しかないんですけど、他に新しいコンテンツを一つ用意できるとか、イメージが崩れるとか読者が減るとかいろいろあるかもしれません。

対談相手募集

パッと思いつきなんで、興味わいたという人がいればどうぞ川添 (@KAWAZOI) | Twitterなんかで声かけてください。今オーストラリアなんで日本との時差は1時間しかないため、時間は合わせやすいと思います。動画は無しで考えています。録音に関しては素人なんで今調べてます。自分で録音しなくても良さそうだ。というか、別に僕以外の人が全然勝手にやってくれたら聞きたいです。

Clips - ツイキャス録画を保存するには?

余談

昔はよくPodcastを聞いており、最近だともっぱら英語の勉強用でしか利用していないんだけど今更ながら音声のみの媒体は便利だなと思うようになってきた。僕は車に乗らないから今まであまり意識したことがなかった。そしてつい先日も旅行中のバスや電車、飛行機などで移動している間にiPodなんかでPodcastが聞くのが時間潰れてよかった。音楽は毎回そんなに新しいのを用意できず、同じのばかり聞いていると飽きて、時間も1曲5分とかで短い。そしてどちらかというと本当にただ聞き流すだけのBGMになる。暇の解消にはちょっと足りない。その点Podcast等で喋っているのを聞いていれば考えたり笑ったりする。

などと言いながら今回Podcastではなくツイキャスを選んだのは、時流に乗ったライブ機能もありつつ単純にそっちの方が簡単そうだったから。というわけで暇があれば誰か配信しませんか。