もう一度読みたい!2015年7月のはてブを振り返る

はてなブックマークに関してはブクマしっぱなしでブクマしたことさえ忘れることが多いため、定期的に振り返ってみたいと思います。以前の分は一気にまとめてやったためその分量がきつく月一ぐらいがちょうどいいかなと思い、間はほったらかして7月分を振り返ります。尚、必ずしも今年の7月の内容ではなく、飽くまで7月にブクマしたものの中から厳選した、先月のブクマ!!

スポンサードリンク  

7/1

ネット上の有名人ネタとしては珍エピソードだったと思います。津田大介氏が「ブロックしない宣言」をしていただけに半分ネタの様相。

7/3

違法な長時間労働が労働基準法違反で書類送検だって。そんなことあるんだーもっとやれーと話題になったけれどその後どうなったんだろう。

7/4

物価の安い旅行先ランキング。東南アジアはたしかに安い。それよりもインド・ネパール最強説。ヨーロッパだとポーランドとか安かったです。

7/5

この増田がホッテントリしたら

「内容編集して、めっちゃ面白い増田に書き換えますツイートする」という内容のはてな匿名ダイアリー。無事162ブクマついてホッテントリ入りしたものの、結果は果たしていかに。

7/6

あーこれも話題になったなー。自炊するには自炊する場を設けるだけの時間やコストがかかって長期的にそれを用意できない人が短期的なコストが低いカップ麺やコンビニ弁当を消費するという話。

7/12

この地を訪れたため個人的に。彼らの溝はいまだに深くて、セルビア人の中にはムラディッチを英雄視する人もいたりしてさすがにその感覚は理解できない。

これ男性の革靴も一緒じゃないかと思った。辛さは違うかもしれないけど革靴もけっこうしんどい。

7/13

7月は豊作だなーと言わざるをえない。僕がブコメに書いたのは「こういうバカのご機嫌取りみたいなことして陥れる手法は詐欺や宗教にもっと活用されるべきだと思う」みたいなこと。

いやー豊作だ。ミニマリストバッシングはこのあたりから加速します。すぐ終わると思っていたのにあたり一面焼け野原でそれこそ普段その界隈の話題に興味ない人の目にとまるぐらい。

7/14

なんでこの人達はセックスのことしか頭にないのかすごく不思議で、それ以外の部分にアイデンティティを見いだせればこんなつまらないことで悩む必要はないのになといつも思う。やっぱ女は子供産んでなんぼみたいな原始的な価値観から抜け出せないのだろうか?

7/15

シリアの内戦ってまだやってるの?なんて言ったら怒られます。4年続いている内戦の泥沼ぐあいを解説。日本で内戦起こってそれが4年続いたら、中1だった人はただ内戦を生きるだけでそのまま大学1年生の歳になってしまうんだな。もちろん大学なんか行けないだろうし生きているかどうかもわからない。そして終りが見えない。

7/16

ありましたね、強制採決。後々対中防衛のためであるとか、アメリカとのガイドラインを更新するためにやるとかいろいろ肯定派の意見が出てきました。

安保法制が否決されてもおそらく何の変化もないだろう: 極東ブログ

「ところでお前、ごちゃごちゃ騒いでるけど安保法制読んだの?」という根本から問いただすエントリー。僕は読んでないです。そしてすごく難解な文章らしいです。

7/17

日本に十分な集団的自衛権があったら、アフガニスタン戦争でどのくらいの戦死者が出ていただろうか?: 極東ブログ

目をそらすことができない現実と向き合うエントリー。こういうことを無視して「事が起きてから考える」のは悪い癖だと思う。受け入れるにしても受け入れないにしても、よく認識する必要がある。

7/18

我々はフロンティアを求めています!現実的にどこまで有効なのだろうか。飛び立て日本人、オランダへ。

以前にはフィンランド礼賛と現地の実態みたいなtoggetterもあったけれど今回はスウェーデン。普段生活している上ではあまり見ることのないニュースがまとめられていて面白い。

これはめっちゃ笑った。ゼロ年代のネットの文章を見ているようで、こういうストレートなのは最近あまり見かけない。最近はネチネチ配慮して飽くまでも議題への批判をしながら論者否定みたいなのが多いけれどこちらは直球。

7/20

AVや風俗ってどれぐらいの割合で自ら選択して自らの意志でその仕事をやっているのだろう。よく利用する人は一度聞いてみてほしい。強制売春みたいなことになっていてそれでも利用したいと思うか。

7/21

世界史やってる人には常識らしいですが、僕はそんなに詳しく知らなかったから面白く読めた。時代が違うとはいえ、どこまでが民主主義で、何を持ってして民主主義と呼ぶか。

これはサイゼリアどうこうよりもおっさんが懲役になるケースじゃないだろうかと思った。

7/22

これはちょっと気になっていた。「だったらそもそもミニマリストってどういう人?」という事例を挙げた記事。彼らこそがリアルミニマリストらしいです。似非との圧倒的な違いを知ろう。

7/23

これはまだ中身ちゃんと読んでいないけれど、とても重要な内容だと思う。特に本格的にやっていく人は問題が起こる前にきっちりと対策しておいたほうが後々楽。

7/24

ドイツっていうかこれは欧米文化圏で常識だと思っていた。カトリック圏ではどうなんだろう。儒教圏はこんな感じではないと思う。もちろんイスラム圏やヒンドゥー圏でも全然違うだろう。

7/25

インドではよくある話、という現実が悲惨。ただどこにでもあるような田舎の因習みたいなものは突き詰めればここに通じるわけで、それが良いのか悪いのか、時代にそぐわないだけか、文化の問題は難しいけれど拒む人間が逃れる道は用意されてもいいと思う。

7/26

今月のMVP。

7/30

基本的に欲しいMacBook。スペックが低いと言われようと今使っている2011版MBAより断然高いわけで、値段が高いにしてもretinaだし15万だしあのサイズだし。次期モデルを待てるかどうかっていう人が多いと思う。僕は買えないけどね!

7/31

日本語達者なアメリカ人から見た、安保法制。実はまだちゃんと読んでいない。

振り返ってみると実にいろいろなことがあった2015年7月でした!!編集元になった私のブクマはこちら