iOS8.4を脱獄した

MacもYosemiteにアップデートしたところでiPhone4sもiOS7から8.4にアップデートした。iOS8の感想は思ったより7から変化がなく、さほど重くもならなかったため動作はしている。しかし元々ホームボタンが効かなくなっているこのiPhoneを、脱獄なしで使い続けるのやはり不便だ。脱獄周りを検索してみるとiOS8.4も既に対応していたため脱獄してみた。脱獄して変わることは以前に書いたのでそちらを参考に。 

スポンサードリンク  

中華製脱獄ツール

今回利用した脱獄ツール中華製だった。以下のページを参考に脱獄の作業をした。windows版で解説されているけれどmac版もあります。

何度か失敗した。注意点としてはMacに他のデバイスを接続していないこと 、iPhone側でiPhoneを探すをオフ、キーロック解除、機内モードでネットの接続をオフにしておくことぐらいだろうか。

Tweak

ほとんどのTweakはiOS7の時に利用していたものをそのまま入れたんだけど、一部まだiOS8に対応していなかったり不安定だったり今後も未対応なものがある。例えば僕はCCTogglesを愛用していたんだけどiOS8には対応しないらしい。とりあえず以下を参考にしてCCSettingとQuickActivatorで代用した。

他に入れたのは、Activator、iCleaner、NetworkList、NoSlowAnimations、RemoveAdsToggle、Speed Intensifier、Springtomize3、SSPatcher程度。主に以下を参考にしながら欲しいものだけ入れた。

なんだかんだでiPhoneが便利な現状

Android機をメインにしようとしている最中ではありつつも、長年使っていたせいでやはりどうしてもiPhoneが便利だ。脱獄すると尚更そう感じる。Androidでは今のところダウンロードしたアプリが起動しなかったりブラウザのタブの扱いがよくわからなかったりアプリの更新があまりにも多すぎたりInstagramで枠を付けられなかったりカメラがしょぼかったりHBFavでスター多い順の表示が無かったり広告ブロックが動作しなかったり、基本的にアプリ周りの精度がiPhoneよりも悪いように思える。またフリック入力が慣れなくてすぐに画面下にあるボタンを押してしまっていたりと、なかなか大変だ。Androidならではの良さも今後は見出していきたい。