4年間で変わったこと、変わらないこと

4年前というと、2011年になるのか。2011年というのはいろんなことがあった年だったように思う。スティーヴ・ジョブズが死んだのは2011年だったか。確か今使っているiPhone4sに変えたのもMacBookAirにしたのも2011年だった。その前からiPhone3GSを使い、iMacを使っていたから乗り換えたというよりは更新したと言った方がいい。ということは、名古屋にいた。iPhone4sは栄にあるアップルストアに並んで契約した。僕は大阪の支社から転勤で名古屋に来ている会社員だった。今は、オーストラリアのPerth近郊で農作業の短期バイトをしている。お、落ちぶれた?

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

スポンサードリンク  

はてなブログ

少しはてなブログを振り返ってみよう。はてなブログはクローズドβの時から使っていたけれど、その前にダイアリーを利用していた。ブログという意味では当時ワードプレスも使っており、それ以外にもTumblrをブログとして利用したり何個か手を出していた気がする。いつの間にかはてなに落ち着いた。ダイアリーに落ち着いてから数年経つとはてなブログが出てきて、ログ引っ張ってきてそちらをメインにした。いつの間にか広告が付きだし、それをずっと消したくて去年ついに課金するまでに至った。webサービスに対して課金なんて今までやった試しがなかった。

変わったこと

4年もあれば人は変わるだろう。少なくともその生活環境は変わる。世の中は変わる。それに呼応して、自分も変わったり変わらなかったりする。僕自身もその世の中の変化に当てられた口だ。しかしその変化というのは、いわゆるメインストリームの変化ではなく、角から湧いてきた微細な変化だったように思う。生き方、暮らし方、そういったものが見直されてきた時期だった。僕は2012年に3年半続いた名古屋の転勤が解け、大阪に戻った。大阪で半年一人暮らしをした後にシェアハウスの生活を始め、約1年続いた。終盤は既に会社を辞めていた。

旅行自体はその前の年、2010年からいろいろ回っていた。ベトナム、チェコ、ヨルダン。2011年はインドとタイに行った。2012年にはアメリカ西海岸、2013年にはマレーシアとオーストラリア、2014年にはニューヨークとカナダ、2015年はキューバ、ヨーロッパ各地とオーストラリア、この数年は旅行が拡大した時期だったように思う。2010年にベトナムに行くまで、僕のパスポートは期限が切れていた。

会社を辞め、旅行を繰り返し、外国に年単位で滞在し、生活環境や認識、世界観は大きく変化しただろう。変化?進化?退化?自分としては、より研ぎ澄まされたように思う。変化というよりはバージョンアップ、アップデート。改善もあれば改悪もある。

変わらないこと

このブログをよく見ていただければおわかりいただけることだけど、過去のことばかり書いている。僕がよく利用するフレーズとして、小学生ぐらいからそうだった、とか、子供の頃に定まった自意識か価値観、考え方が20年以上経った今もずっと続いているようなことを書いている。この4年間どころの話ではない。その道中に迷ったこと、悪路に足を取られたこと、道を踏み外したことはいくらでもあった。でも思い返せば、あの頃から変わっていない。元をたどれば、物心付く前から同じだった。それはこれからも死ぬまで変わらないことなのだと思う。変わらないことについて、この4年を振り返るのはさして意味がない。変わらないこと、強いて言えば、まだ全然足を踏み出せていないこと。何もできていないこと。内側に漂っている自我の世界が、いまだに形のないままだということ。4年前も今もずっと模索したままで、そういう意味では変われていない。