オーストラリアでの生活費はどれぐらいか

今旅行のために着々と貯金しているところなんだけど、では生活費としては実際どれぐらいかかっているのだろうか。カナダにいたときも計算していたが、ここオーストラリアでも計算してみようと思う。基本的にカード払いしかしてないため、履歴を辿れば収入も支出も簡単に計算できる。

スポンサードリンク  

収支が確定している11月で見てみると

収入  A$2,330.85(手取・約20万円)

家賃  ▲A$580(約5万円)
カード ▲A$163.8(約14,000円)

→支出計 ▲A$743.8(約65,000円)

貯金  A$1,587.05(約135,000円) 

後に返ってくるタックスA$1,120(約10万)を合わせると実質の貯金は月23万5千円になるわけだけどひとまずタックスは置いとく。オーストラリアドルのレートは今日で計算したため、円換算はレートによって変わってくる。

家賃が圧倒的に高いなあ。家賃はオーストラリアにいると大体これぐらいかかる。安いところでもA$400、めちゃくちゃ安いところだとA$300ぐらいでもあるけれど、僻地になるため職場まで別途交通費がかかったりする。A$580というのは少し高いぐらいだろう(ちなみにオーストラリアでは家賃を週換算するためA$145/週となる)。今の住居は職場で用意されたものだから移動できないため、家賃を下げて支出を減らすことはできない。ではそれ以外、それ以外となるとほとんど使っていない。A$163.8(約14,000円)というのは食費も何もかも含まれている。何食ってんだって感じだけど、ここをこれ以上減らすとさすがに死ぬだろう。

別に修行僧のような生活を送っているわけではない。元々普段からそんなお金使わないし、今は旅行のための貯金という目的が(もう足りているが一応)あるため日常において無駄な出費を抑えているだけ。ビールも飲んでいればスナックも食べており、買い物こそしていないけれど出かけたりもしている。