読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリアで5ヶ月働いて貯金100万円

L9998734

煽りタイトルっぽい。この金額はオーストラリアであれば特別多い額ではない。もっと稼げる場所もあり、これぐらいが大体の標準となる。オーストラリアでは最低時給が$17であり、普通のバイトで月収30万円ぐらい稼げたりする。僕が5ヶ月通っていた農場では時給$21(約1,700円)であり、先日バイト生活が終わって最終的な貯金が約55万円(A$6,500)、後のタックスリターンで返ってくるタックスが約45万円(A$5,500)となった。去年までのカナダ生活で70万円近く浪費したため少しは元に戻せたかもしれない。

スポンサードリンク  

出費が少ない

郊外にある農場でアルバイトしていたため、毎月の出費が少なかった。家賃の他には食費、酒タバコなどの嗜好品程度。服買ったり外食したりしない。収入が多くて支出が少ないと必然的に貯金ができる。農場でのバイトについては今まで書いてきたのでそちらを参照に。

レート変動

オーストラリアドルも変動が激しいといえば激しい。現在A$1=80円だけど去年は95円ぐらいの時期が長かった。貯金の$12,000も95円の時に両替すれば15万円近く手残りが増えるため、レートが上がるまでは少し置いておこうと思う(ただ$1=60円ぐらいの時期もあったため油断はできない)。オーストラリアは金利もいいから本当であれば口座をそのまま残しておきたいけれど、オーストラリアを離れてしまえばデビットカードの更新や解約などができなくてどうにかならんもんかと考えている。円に両替したり日本の銀行に送金したりするのはネットでできるみたいだからとりあえずカードの更新となる来年の春までは口座を残しておける。

短期バイトでお金を稼ぐだけだったらオーストラリアで生活するのもいいと思う。日本で5ヶ月だけ働いたところで100万貯金できるかというとなかなか大変だ。実家ぐらしだったらできるかもしれない。ただこのオーストラリアの制度も2016年7月以降は変わるため、その気があるなら早く行って終わらせたほうがいいと思います。