MacBook、iPhoneは何色を選ぶべきか

先日(2016年4月19日)新しいMacBookが発表された。去年のモデルから変わった点としてはCPUのバージョンアップによりバッテリが1時間延びたことと、新しい色としてiPhone6s、SE同様ローズゴールドが追加された。

f:id:kkzy9:20160421122955p:plain

MacBookはこの12inchRetinaモデルが発表されるまでMacBook Pro、Air共々アルミ筐体の色であるシルバー1色が長らく続いた。今でもPro、Airに関してはそのままであり、アルミ筐体のはしりだったiMacもシルバー1色で統一している(その前は白一色だった)。一方iPhoneについては4sから白、黒の2色、5sより現行も引き継がれている「スペースグレイ」「ゴールド」「シルバー」、5cなんていうのもあったが6sより「ロースゴールド」が追加され、現在の4色バリエーションになる。iPhoneは多くの人がケースを使用するため、色選びはそれほど重要ではないかもしれない。MacBookはどちらかというとカバーを付けずそのまま使用している人が多い印象であり、どの色を選ぶかは迷いどころだ。それぞれの色の印象について、僕個人の独断と偏見を述べてみたいと思う。

 

強さのスペースグレイ

f:id:kkzy9:20161102125529j:plain

スペースグレイのiPhone、MacBookというのは時々しか見ない。一番見かけない色じゃないだろうか。印象としてはやはり黒っぽいためどことなく強そう、という印象がある。まるで鋼の刀身のようであり、同じモデルでありながらカラーリングがスペースグレイというのはやや玄人好み、何か凄そう、中身においてもプロっぽいカスタムが施されているんじゃないかと思わせられる。言い換えればやや厨二っぽい。そのダサさがカッコイイというスペースグレイは持つ人を選ぶ。ギークが持っていると凄味が増す。

リッチなゴールド

f:id:kkzy9:20161102125544j:plain

iPhoneのゴールドは5sが出た当時からよく見かける。3色しかなかったこともあり、男性にも女性にも人気があった。でもやはりiPhoneは小さいため印象も薄く、さらにケースを付けてしまえば何色だって同じだから気軽に選べた。しかし、MacBookとなると思いっきりゴールドだ。ゴールドは持つ人の服装であったり身に着けているもの、装飾品を選ぶ。どう見てもリッチな色であり、余裕を持った有閑階級のごとく淡い暖色やキャメルの革製品などを着こなす人にゴールドはピッタリじゃないだろうか。

オールマイティーのシルバー

f:id:kkzy9:20161102125651j:plain

シルバーはiPhoneにもMacBookにも昔からある色で、今となっては目新しさがない。iPhone6は形が変わったがiPhoneSE、MacBookについては旧モデルと区別がつかない。シルバーというのは落ち着いた、安定したカラーであり、オールマイティーである。中には他の選択肢なんて無いという人もいるかもしれない。選ぶのがめんどくさい時にとりあえずで選んでも十分に魅力的だ。ミーハーじゃない人、色にこだわらない人、長年のアップルユーザーはシルバーでいいんじゃないだろうか。

難しいローズゴールド

f:id:kkzy9:20161102125702j:plain

ローズゴールドである。ローズゴールドは難しい。ローズゴールドを身の回りに置くには、スペースグレイともゴールドとも違ったセンスを求められる。正直なところ、iPhoneもMacBookも僕が一番欲しいのはこのローズゴールドであり、自分が持つにあたって一番自信が無いのもローズゴールドだ。似合わない。どことなくキテレツになってしまう。ローズゴールドを持つに違和感のないスタイル、これはどう考えてもゴールドより難しい。逆に言えば、似合う人にとってこれしかない色でもあるだろう。

これからiPhone、MacBookを購入する人は、さぞこの色選びに悩んでいることかと思う。僕の印象としてはスペースグレイが尖っている、ゴールドはゆったり系安定のシルバー、センスのローズゴールドですが、どうか僕の意見なんか参考にすることなく、それぞれの感性で選んでください。 

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

 
docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

 

買ったった!!

周辺グッズ