読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook 12inch生活を快適にするためのグッズ

f:id:kkzy9:20160528204342j:plain

MacBook快適です。これまで使っていたMacBook Airが5年前のモデルだったこともあり、動作の速さやRetinaディスプレイの見やすさ、10時間のバッテリ、より軽く小さな機体、変わらぬデザイン、心配していたキーボードは意外と打ちやすくUSB−Cポート一つ問題はハブで解決して、何もかもが申し分ない。そんなMacBookを快適に彩るグッズを探してみた。できることならこのMacBookも以前使っていたMacBook Airのように5年以上使いたい。長期使い続けるために保護するグッズも一緒に並べてみよう。

スポンサードリンク  

全員が買うであろう、USB-Cポート用ハブ

MacBookの懸念事項として最大のものが、USB-Cポート一つしかないという問題だった。USB-Cポートは電源コードを挿すと塞がってしまい、ハブを買わないことには通常のUSB機器を接続できない。僕が買ったものはこれ。

USB3.0のポートが4つあり、USB-PDで給電もしてるため充電しながら利用できる。

f:id:kkzy9:20160528205931j:plain

MacBook本体と同じローズゴールド

f:id:kkzy9:20160528210101j:plain

f:id:kkzy9:20160528210336j:plain

MacBookと並べたらこんな感じ。そこそこ大きく、色は全く同じ

こちらは中国から発送されるため到着まで数日かかった。また、Macほど塗装がしっかりしていないため傷がつきやすく剥げやすい。USB-C用のハブはいろいろ売っているから、色にこだわりたい人や機能にこだわりたい人など、お好みで選べばいいと思う。

こちらはmicroSDのポートがある

持ち運び用ケース

f:id:kkzy9:20160528210319j:plain

アップルストアで本体と同時にincaseの一番安いのを買った。

f:id:kkzy9:20160528211221j:plain

意外と分厚い

ケースはまだあまり種類が無いようで、このincaseの物もAmazonでは取り扱っていない。他の会社のものならいくつかあったので、こちらもお好みとなる。 

保護するグッズ

MacBook Airは裸のままで使用していたが、Airに比べるとMacBookは値段も高く、これから5年以上大切に使っていくこと考えると保護グッズを利用したほうがいいかなと思っている。まだ未購入で検討中の保護グッズを載せておこう。

このキーボードカバーはここで見かけた。

キーボードカバーなんてずっと利用していなかったが、今まで使っていたMacBook Airは一部キーの文字が剥げている。カバー無しだと液体をこぼせば一発で壊れてしまうためリスクも高い。打鍵感が変わらないということと、見た目が悪くないため検討中。 

プラスチックのシェル。よく透明なのを使っている人を見かけるが、どちらかというとマットが欲しい。今まで使っていたMacBook Airは一度落とした時に角がへこんだため、そういうのを防ぎたい。

スマートフォンに貼るような液晶保護シート。MacBookはMacBook Airと違い、ディスプレイの縁のアルミ部分が異常に狭く、画面を開け閉めするだけで指紋がつく。また、Retinaディスプレイが傷つくと修理が高いため、気休め程度に保護したい。

トラックパッド保護シールなんているのか?と思うけれど一応検討中。

以上がMacBookを快適に利用し、長く使うためのグッズでした。MacBookは去年からのモデルであり、まだ流通が少ないため関連グッズの種類も少なく店頭で現物を探すのは大変だろう。商品レビューを見ながらAmazonなどで購入するのが一番無難かと思う。

MacBook 1100/12 MMGL2J/A ローズゴールド

MacBook 1100/12 MMGL2J/A ローズゴールド