最近フォローしたTumblr

電柱で御座ル九
http://teupolete.tumblr.com/post/147719210218/修学旅行

teupolete.tumblr.com

電柱好きということで、電柱を中心とした街の風景をひたすら投稿されている。特徴はその投稿数が多いことと、そのあまりに素朴な写真だろうか、京都を中心に活動されている。ときどきリブログもされている。写真が大きく、刺激も少ないため延々とつぎつぎ眺めていられる。

スポンサードリンク

 

Tatsuo Suzuki Photography
http://tatsuo-suzuki.tumblr.com/post/144457790695/shibuyatokyo

tatsuo-suzuki.tumblr.com

渋谷を中心にモノクロのスナップを投稿されている。距離の近い、鮮明な写真が多く、若い綺麗な女性が中心であるように見受けられるがそれは見ている側のバイアスがかかっているかもしれない。こういうの写真撮っている状況に一度遭遇してみたい。

noraneko
http://kinakoiro.tumblr.com/post/123458123768/noraneko

kinakoiro.tumblr.com

この人はTwitter経由で知ったヌードモデル、兎丸愛美さんのTumblr。日本特有の湿度を感じさせる写真ではあるものの、その色使いと表情からは主に虚脱感や、「思い出の風景」のような喪失感のさえ見えてくる。ポートレイトが中心になるのかな。

tenpadego-photo
http://tenpadego-photo.tumblr.com/post/148095357131

tenpadego-photo.tumblr.com

わかりやすく言うと普通の、日常的な風景から意識してそれらしく撮った、そういう写真がおさめられている。飲み会、旅先、友達同士、モデルを選んだポートレイト、我々とその先のちょうど中間にあるような、一歩進んだ写真たち。この先に突き進んで欲しい。

there is a light that never goes out
http://kktnhrms.tumblr.com/post/142949421536/street-streetphotography-blackandwhite-bw

kktnhrms.tumblr.com

最近知ったわけではないけどついでに、我らがカクタニさんのTumblr。モノクロでコントラスト強めのどぎついスナップが中心、それ以外に現存することが忘れ去られているような民家、店先の写真など、全体的に地味さのなかにあるインパクトを切り取ったようなものが多い。

nowhere but somewhere
http://yskb2.tumblr.com/post/141952870376

yskb2.tumblr.com

ついでに我らがyusukeeさんのTumblr。ぼんやりと遠巻きに観測するような写真が多く、写真そのもの以外にも、「この人はこういう風に周りを眺めているんだ」っていうような撮影者の視点を追体験する見方ができる。

http://kawazoi.tumblr.com/post/147699576941

kawazoi.tumblr.com

ついでに私のです。旅行の写真から地元の写真から脈略無く片っ端から。

リブログ中心ではない、フォローしたいTumblrがあればおしえてください。ブログと同じフォローしたい対象を見つけるのがなかなか難し。

Tumblr

Tumblr

  • Yahoo
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料