読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

JICA窓口へ行く

昨日青年海外協力隊に申し込んだ話を書いたけれど、9月の末頃に説明会があり、参加したときに「質問とか相談があったらこちらまで」というような窓口の案内を受けた。資料を持ち帰って見ていると、活動にはグループ型派遣と個人型派遣というのがあり、グループ型派遣がグループでどんなことやるのか全然書かれていなかった。ネットでも調べたけれど載っておらず「そうだ、窓口で聞いてみよう」と思い、窓口へ行ってみた。

受付のようなところにいるおばさんに

「JICAのコーナーどこですか」と聞いたら「あそこにチラシがあります」と言われた。何種類かのビラがおさまったラックだった。

「職員の人いないんですか」と聞くと
「今日は休みです。最近は説明会などで忙しくていないことが多いから、職員の人と話したければ事前にメールを送ってアポイントを取ったほうがいいですよ」と言われた。

電気屋で買い物

仕方なくその場を後にし、帰りに電気屋へ寄った。USBメモリとSDカードリーダーを買おうと思っていた。USBメモリは手持ちのものが2GBしかなく、使い勝手が悪い。16GBの物も持っていたけれどなくした。SDカードリーダーは長年使っているせいで接触が悪くなり、読み込みエラーが起こる。どれぐらい古いものかというと、スマートメディアのスロットがある。あとフォトプリンタを見たかった。ポラロイドカメラのように持ち運べる写真専用のプリンタ。京都駅近くにはヨドバシカメラとビックカメラがあり、見てみたがいまいちだった。そこで、寺町の電気街に行くことにした。

f:id:kkzy9:20161019171330j:plain

寺町電気街は高校生の頃によく通っていた。久しぶりに行ってみると、かなり廃れている。Joshinがあったところにはマンションが建っており、Ninomiyaなんてもうどこにあったか思い出せない。タニヤマムセンはEDIONに変わっている。中に入ったことがない信長書店はまだそこにあった。入ったのはDOS/Vパラダイス。屋号がドスパラに変わっているだけで、中は15年ぐらい前と同じだった。VRのモニタや中古のスマートフォンなども置いている。プリンタはなかった。

USBメモリとカードリーダーを持ってレジへ行くと、「メンバーズカードはお持ちですか」と聞かれ、「10年以上前に登録したけれどカードはなくした」と答えた。「じゃあ調べてみますね」と店員がパソコンで調べたら、昔のデータが出てきた。「こちらで間違いないですか」と聞かれ「あってる」と答えた。

https://www.instagram.com/p/BLlC9wuAOhn/

買ったUSBメモリ(32GB)とカードリーダー。併せて1,524円