読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードで分割払いをする人はヤバいと感じた

僕がまだ会社員だった頃に、先輩がノートパソコンを買うという話をしていた。僕はMacBook Airを使っていたから「Macどうですか」という話をしたんだけど、「いやーMacはちょっと」と言われつつも名古屋駅裏のビックカメラへパソコンを見に行くことになった。先輩は色々悩んだ結果、富士通かダイナブックかなんかそのへんの20万ぐらいするラップトップを買うと決めた。決め手は色だったらしい。「シャアと同じ色だから」と言って赤いのを指差し、店員を呼んでレジに向かった。レジに金額が表示され、先輩はカードを出した。僕は可能な限りカード払いで済ます事が多く、周りにはカードで買い物する人が少なかったから「あ、この人カード払いなんだ。高額だからかな」と思っていたら

「5回払いで」

と言って驚いた。分割払い?僕は目の前で分割払いする人をそのとき初めて見た。

スポンサードリンク

 

「分割なんですか?金利つきますよ?」と、先輩が払い終わる前にすかさず言ったら

「一括で払う金持ってないんだよ。こないだも銀行から落ちなくてカード止められてさ」と返ってきた。

あなた、カード持ったらダメでしょ。

先輩が買ったノートパソコンは仕事で使うものではない。かと言って、僕のように普段からよくパソコンを利用するような生活の一部になっている人でもない。先輩は今使っているのが古くなってきて、そろそろ買い替えたいなーと思って購入するだけの、言わば衝動買いみたいなもんだ。それに20万、しかも5回分割、金銭感覚がおかしいと思ったが本人にはとても言えなかった(先輩だから)。

収入があるわけだから、払えないわけではない。自分で稼いだ金だから、どう使おうと自由だ。しかし、明らかにカードを持ってはいけない人で、危ういカードの使い方だと感じた。生活を圧迫させて衝動買するなんて、しかも金利を払っての5回分割。

話を聞くと、どうやら貯金がないらしい。月の収入が30万あったとして、出費を考えると3回分割(月7万円払い)だと生活が厳しいから5回払い(月4万円払い)にしたそうだ。何にそんな使っているんだ一体。先輩は当時未婚だったから、給料は全額自分で使っている。住んでいるマンションは、会社からの家賃補助が出て高くない。普通より安い。毎晩飲み歩くようなこともしない、女遊びもしない、高い服を買う人でもない、食事は自炊している、実家は金持ちで仕送りしているわけでもない、高額な趣味もあまり聞いたことがない、深く突っ込んだりはしなかったが、わけがわからなかった。

20万ぐらいだったら、先輩より給料の少ない僕でも3ヶ月もあれば貯まる額だった。単純に貯金すればいいだけの話だ。ましてや先輩にとってそのノートパソコンはそんなに必要な物でもない。結果的に踏み倒すわけでもなく支払うんだから、同じと言えば同じなんだけど、なんだろう、金銭感覚の違いというか、金遣いの荒さを感じた。何でそこで5回払いしてまで買うのか理解できなかった。

生活に車が必要で、ローンで買うというのは理解できる。僕は持ち家否定派だけど、何十年も暮らす家をローンで買うというのもまあ、理解できなくはない。どうしても欲しいものがあって高いけど分割でも買っちゃったって話は、自分はしないし賛同もできないけど心情としてはまだ理解できる。でも、別にいらないものを買うために生活を切り詰めて分割払いする心理は一体どうなっているんだ。もしかして、分割払いする人ってみんなこうなんじゃないか?それヤバイよ!金銭管理できているうちに入るの?絶対カード持ったらダメじゃん!金利がどうこうの問題じゃない。何故そんなに金遣いが荒いのか、僕がケチなだけなのか?

多分この先輩みたいな人は、無駄なことや無意味なことに対して寛容なんだろう。どうでもいいことについて、何か意味があると思って行動するわけではなく、何でもいいからとにかく衝動に任せてやってしまうのだろう。それでも生活に支障があるかどうかぐらいは計算して行動するから、全く後先考えないわけではない。ただその物自体の必要性だとか、金利が無駄になる程度のことはさらっと見過ごしてしまう。そうやって浪費をしてしまう。そんな浪費からの見返りは一切なく、カード会社が潤うだけ。カード会社はそういう無意味な消費意欲を満たすことで巨万の富を築いたんだなー。恐ろしい世の中だ。

関連