MacBookに入れている“ド定番”アプリケーション

ヒトコトへの回答.16通目

ピンクのmacbookの調子はいかがですか?僕は最近、Windowsのノートからmacbook(2015)に変えたのですが、全然使いこなせていません。おすすめのアプリなどはありますか?

macbook(2015)はまさに僕が使っているのと同じやつですね。(僕のは2016だった。)調子は、強いて言えばLightroomの動きが悪いことぐらいで、それ以外は順調。あとはいつmacOS Sierraにアップグレードするかタイミングを見計らっているところです。ローズゴールドの塗装は一部ハゲました。ガリッと。

おすすめのアプリか。アプリケーションはあまり入れないんだけど、windowsからのスイッチということなら一応一通り載せておきます。

Adobe Lightroom

写真のRAW現像に使ってます。僕が利用しているのはLightroom3、有料です。

Android File Transfer

Android File Transfer

スマートフォンがAndroidなら必須。

AppCleaner(定番)

AppCleaner

Windowsで言うところの「アプリケーションの追加と削除」がMacにはありません。アプリケーションをアンインストールするときに余計なファイルが残らないよう全部削除するためのアプリ。

Atom

Atom

エディタです。Markdownでブログ書くのに使ってます。

Avira

ダウンロード Avira Free Antivirus for Mac

無料アンチウイルス。常駐させているけれど反応したことない。検出されたこともない。

Dropbox

ダウンロード - Dropbox

Windowsでもスマートフォンでも同期可能なオンラインストレージ。既に入れてるでしょうね。

Evernote

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料
このへんも説明不要かと。最近はあまり使っていない。

Google Chrome

パソコン版 Chrome

Chromeの便利なところは再インストールしたり環境を変えても拡張や認証パスワードなどが残るところ。

Google Drive

Google ドライブを今すぐ無料でダウンロード

オンラインストレージ。使うでしょ。

Google Keep

Google Keep - メモとリスト - Chrome ウェブストア

Googleのメモアプリだけど基本はChrome拡張。スマートフォンと同期している。最近はEvernoteの代わり。

Google Photos

アプリのダウンロード - Google フォト

Mac標準の写真アプリはiCloudがすぐ一杯になるから使っていない。

Google 日本語入力

Google 日本語入力 – Google

ATOK式の変換が利用できるから使っている。

Karabiner

Karabiner - OS X用のソフトウェア

これはUSキーボード用にかな変換キーを割り当てるためのアプリケーション。macOS Sierraには今のところ対応していないので必要ならばこちら。

macOS Sierra で Karabiner が使えない問題にどう対処したか - Qiita

もしくは英かなというアプリケーションがある。

⌘英かな

Kindle

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp

Mac用Kindleアプリ。読み進めたページやラインマーカーなどスマートフォンやペーパーホワイトとの同期が可能。

LINE

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
Mac用LINE。パソコン作業中に使用するとき用。

Malwarebytes Anti-Malware

Malwarebytes | Malwarebytes Anti-Malware for Mac

Windowsでも定番のマルウェア駆除アプリ。今のところ検出されたこと無し。

Memory Cleaner(定番)

Memory Diag

Memory Diag

  • Rocky Sand Studio Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料
作業メモリの自動、手動クリーナー。

### MPlayerX(定番) MPlayerX

動画プレーヤー。

IINAに乗り換えた。

IINA - The modern media player for macOS

Pocket

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料
これもWindows、スマートフォンでおなじみの"あとで読む"。

Skitch

Evernoteが買収した画像に矢印とか入れるアプリ。ブログ用でときどき使う程度。

Skype

Skype for Mac をダウンロード | Skype

今となっては滅多に使うことない。

The Unarchiver(定番)

The Unarchiver

The Unarchiver

  • MacPaw Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

圧縮解凍アプリ。これもあまり使わなくなったなあ。

その他

とまあこのように基本はWindows環境と変わりません。定番と書いたものがMacならでは定番アプリ。アプリケーションあまり入れないんです。音楽はiTunesだしカレンダーも標準のものをGoogle Calendarと同期させて使っている。メールはGmailだし、特殊要因でiMovieとかLadioCastとかAudacityとかKindle Previewerとかを超稀に使う程度。

アプリケーションよりも設定

Macに関してはアプリケーションよりも操作に慣れることのほうが肝心でしょうね。基本的なショートカットを覚えるとか、トラックパッドをタップで操作できるようにするとか、2本指タップ、3本指タップも設定を変えておくと便利です。僕はデスクトップにアイコンを置かないので、Dockから全て起動しています。画面いっぱいに使いたいからDockも隠れるように設定してます。ディスプレイのブルーライトカットもやってます。基本的なことはこの辺にまとまってます。

私がMacを買ったらまず最初にする設定、インストールするアプリのまとめ

Macを使用するうえで覚えておくとめちゃくちゃ便利なショートカットを挙げ連ねてみる | OZPAの表4

質問はこちらから頂きました。