2.25はオフラインデーです

勝手に決めました。このテキストも2.24時点に書いて予約投稿しています。2.25はオフラインデーです。パソコンもスマートフォンもオフラインに徹します。デジタル・デトックスというのはさすがに無理があるから、せめてネットには繋がない日があってもいい。パソコンはWi-Fiを切り、スマートフォンは機内モード。ときどきこういうことを意識的にやっている。

なんのために?

特に意味はない。強いて言えば、都会の喧騒を忘れて田舎に旅立つような感覚。日常生活がいかにオンラインであるか実感するでしょう。禁断症状が出るかもしれませんが、落ち着きましょう。

連絡が来たら?

LINEは機内モードなので見れません。大事な用ならきっと電話がかかってくるはずです。

やることがない?

だったらオフラインの自分とその周りを一度見つめ直してもいいんじゃないですか。きっとやることだってあるはず。

大事な情報を見逃す?

それって本当にそんな大事なんですか。次の日じゃだめですか。

寂しい?

たまには寂しさを体いっぱいに受け止めてください。

いてもたってもいられない?

だったら外へ出ましょう。もう財布もスマートフォンも持たなくていいんじゃないですか。