通知オフ

通知をオフにしている。スマートフォンは結構前から着信音もバイブも切っていたが、去年ぐらいから通知(Notification)を全てオフにしている。同時にMacの通知も全てオフにしている。お知らせが届くことはなく、メッセージやらなんやらの受信は自ら確認しに行かなければ見れない。一刻一秒を争うような環境にいないため、確認が遅れようと大した問題ではない。むしろ通知によって煩わしさがつのるだけということに気づいた。これは性格上の問題だろう。

例えばiPhoneを利用していたときは、未読件数の赤丸を非表示にしていた。未読があることがわかると確認して処理しなければ落ち着かないため、通知があるたび処理に追われていた。常にそんなことをやっているとそれだけで1日が終わる。だったらいっそのこと、初めから表示しないようにしようと思って赤バッヂを消した。常にクリーンな状態を保っておきたいという強迫観念が強い。それを見かねて初めから汚さない方式へと変えた。

同様に、通知があると残しておけない。その場ですぐに確認せずにはいられなくなる。だから音は当然ながらパネルもバナーも何も表示しないように設定した。常時スリープモードができればいいんだけど、Macはそれができないため一個ずつオフ設定をした。僕と対象的な人は、未読が何百件と溜まっていながら気にしない人。彼らにとってもはや通知も未読表示も意味を成していない。図太いというか鈍感というか、我々センシティブな人間からすれば鋼のメンタルなんだろうなーと思う。

「通知オフにしていて気づかなかったら困る」ことはそうそう無い。気づいたときにあーしまったと思うことはあるかもしれないが、次の瞬間にはどうでもよくなっている。本当に大事な要件だけ通知される緊急のラインを用意しておけばいいだけで、その他のたいていのことは気分を乱すだけのどうでもいい情報だった。そんなものわざわざリアルタイムに通知されなくとも、落ち着いているときに定期的に確認していれば事足りる。確認作業は自分のペースで能動的に行いたい。重要ではない誰かや自動応答プログラムに対して受動的に反応し、心の平穏を乱されるのはつらい。