2017年7月のふりかえり

7月も何もしないまま終わりました。お疲れ様でした。今月の更新は29回、そのうち写真回はたった3回だから多い。多くなった理由は、わずか3泊4日の香港旅行記を10回ぐらいに分けて書いたから。前回の日記にまとめているのでどうぞ。

読書

  • 多動日記
  • 草枕 ★
  • 夜想曲集 ★
  • 浮世の画家 ★

多動日記は香港旅行中に読んでいたから、もうかなり前のような気がする。続編に期待です。その他は文学。カズオ・イシグロはだいぶ網羅してきたが、なかなか感想を書くのが難しくてタイトルだけ挙がっている。夜想曲集は短編集で良かった。浮世の画家もなんだかんだで1日で読んだ。草枕は久しぶりの漱石。芸術とか絵画とか好きなら。

消化していない本リスト

冬の間は風呂読書でなんとか消化していたんだが、夏になってシャワーしかしなくなったため本がどんどんたまっている。まだまだ読みたい本があるんだけど、つぎつぎ買う前に先に消化してしまいたい。というわけで、最近買ったのにまだ読み終えていない本リストをまとめよう。

  • 魔女狩り(岩波新書)
  • ルポ貧困大国アメリカ(岩波新書)
  • ベトナム戦争(岩波新書)
  • 旅のラゴス(新潮文庫)
  • 若い読者のための短編小説案内(文春文庫)

ちなみにずっと前に買ったのに読み終えていない本もまだいくつかある。消化してしまわないと買ったのに読まないリストに入ってしまいそうだから、読みやすい小説あたりから少しずつ消化してしまう。

映画

秋刀魚の味は、家庭のほのぼのコメディ映画としてかなり良かった。ゴーストインザシェルは高校のときに一度見ていてもう一度内容を確かめたくて。君の名はも初見ではない。リンダリンダリンダはネタバレした後に見てしまったからどちらかというとブルーハーツだった。ブルーハーツは知っていたが全然馴染みなくて、この映画でハマったような感じ。ゴーストインザシェルもリンダリンダリンダも底辺文化系ラジオの影響です。

写真

主に香港から。

その他

底辺文化系トークラジオ「二十九歳までの地図」というPodcastをバックナンバーから聞きまくってた。思い出のヴィレッジヴァンガードは底辺文化系ラジオのブックオフ回を参考に書いた。ジョギングを初めた。意外と体力は衰えていなかった。雨が多かったからそんなに走ってないが。深センで買ったドローンを早くも失ってしまった。今月はそれぐらいか。

当ブログではヒトコトを募集しています

気が向いたらほしいものリストから何かください