それでもとりあえずなんとか生きてるわけで

日記です。だらだらしていたら1年と3ヶ月過ぎちゃったよ。ダメだなー。そうやって何年も過ぎちゃったよ。今その瞬間何をしようか常々考えているつもりで、いや、何をしないかを考えている。4月から始めたバイトは半年が過ぎた。とりあえずの生活費確保であったが、あまり長く続ける類のものではないから、早く別の方向性を考えないといけないんだけどめんどくさい。その日暮らしはめんどくさいことばかりで、少しでも余裕のあるうちにやっておいたほうが差し迫ったときに楽なんだろうけど、生活のこととか考えるのだるい。

ジョギング中断している

食事の消化が遅くて、夜10時頃走っていても胃が気持ち悪くなる。もっと遅い時間に走るか、食事を早い時間にずらせばいいんだが、結局最近はあまり走っていない。飽きたのもある。走っている最中が退屈すぎてPodcastを聞いたりしていたが、もう在庫がなくなった。他におもしろく聴けるようなのが、今のところ見当たらない。なんかいい代替案があればなあ。走っている人は退屈とどう向き合っているんだろう。村上春樹は「考え事しながら走るのが好き」とエッセイに書いていたが、それやるとメモとらずにはいられなくなる。さすがに走りながらメモはとれない。

まだまだ読めていない本

今月は比較的本を読んでいる方だが、読んだのは新たに買った本や読む予定じゃなかった本ばかりで、読むつもりだった本が全然消化されていない。今年の7月に書いた消化していない本リストは8月に『魔女狩り』の1冊が消えただけ。そしてメモリークエストを抜かしていたから1冊増えてプラマイゼロ。そろそろこのあたりを消化するまで新しく買うのは控えよう。しかし今は1Q84の天吾パートだけ再読している。

荷物の処分が進まない

実家にある物を処分していきたいんだが、一向に進まない。というのも売れるものは売ろうとしているからで、メルカリやAmazonに出しても全然買い手がつかないまま時間だけが過ぎていく。安けりゃ売れるっていうもんでもなく、高くとも変なタイミングで売れることがあるから、見つけてくれる人を待つしかない。

他の人の出品を見ていると、100円200円の利益にしかならないようなものがたくさん出ており、評価を稼ぐためとはいえあんなのはめんどくさすぎてやる気しない。写真撮って説明書いて、売れたら運送の手配して、いちいちめんどくさいのによくやるなーと思う。業者なのか、そうですか。

捨てるものはかなり捨てた気がしたんだけど、まだまだ物で溢れている。大昔にもらったミニ四駆のコースとか、でかくて扱いに困る。紙の書類関係は本当に邪魔で、これ本当に紙で保管しなければいけないのか?っていうものばかり。全部捨ててしまおう。「いつか使うかもしれない」「いつか役に立つ」と思って置いているものは永遠に使わない、もしくは使うときまでに費やす保管コストに見合わないことがほとんどだ。身軽になりたい。

マンガ「Btoom!」を読んだ

マンガです。爆弾を投げつけてチーム戦で戦う、スプラトゥーンみたいなオンラインゲーム、ブトゥーム。各プレーヤーがスコアを競い、世界ランキングが行われている。日本人で唯一トップテンにランクインしている坂本は、実生活ではニートだった。実家で親とも折り合いが悪く、同年代からは置いていかれている。

坂本はある日、海辺で目覚める。南の島のようだ。何故こんな場所にいるのか思い出せない。手元にあるのはホルスターと爆弾。無人島かと思いきや、遠くに人影を発見して声をかける。すると向こうから爆弾を投げつけられた。島に連れてこられ、リアルブトゥームをやらされていることを察する。

完全にバトロワです。バトロワと違うところはオンラインゲームをベースにしていること。武器は数種類の爆弾のみ、相手の位置を知るソナー、全般的にオンラインゲームのブトゥームで用いられる戦略、戦術を活かして戦うことが理に適うようになっている。

現在24巻まで出ているが、話がいろんな方向に展開して全然進まない。登場人物出しすぎ。それでももうかなり終盤にさしかかっており、あと2巻ぐらいで終わるんじゃないかな。結構サクサク読めます。

ついに株を購入

個人投資家と話したシリーズとして、7月頃からときどき株ネタを扱ってきた。そしてこれも一興だと思い、ついに購入。しかし買った途端下がり始め、完全にタイミング失敗した。ただ貯金がもともとがそんなにないため、購入金額も安いから大した影響はない。どうせ使わないお金だから、10年ぐらいは持っておきたいです。いざ換金が必要になっても簡単にできる。

NISA

購入にあたってはNISA口座を用意した。証券会社で申し込んだら、代理で手続きしてくれた。NISA口座では購入から5年間、売却益が出ても20%の税金が引かれない。他の口座と損益通算できないことや、5年後NISA口座から移すときに注意点などもあるようで、気になる人は調べてください。

NISAとは? : 金融庁

銘柄選び

銘柄を選ぶにあたっては、本を読んだりもしたけれど結局難しいことは考えないようにしようと思った。例えば10年前、Google、Apple、Amazonを買っていれば全部上がっている。Googleは4倍、Appleは7.5倍、Amazonは10倍になっている。

10年前の2007年当時、これらの企業が10年後も活躍していることは、多分誰だって予想がついた。Google検索は既に主流だったし、iPodは順調でiPhoneが発売された年だ。僕がAmazonの利用を開始したのは2003年で、それからリアル書店の危機が騒がれるようになり、世の中に十分なインパクトを与えていた。さすがにAmazonが今みたいになるとは当時思っていなかったけれど。

10年前のGoogle、Apple、Amazonに相当する会社はどこだろう。facebookはInstagramもwhatsappも抱え、10年後だって生き残っているだろうけれど、既に大きすぎる気がする。Netflixもかなり大きい。TwitterやSnapchatの10年後はあまり予想できない。パッと思いつくところでUberやSpotify、AirBnBなどがあるが、いずれも上場していない。そうやって簡単に考えていてもだんだんと絞れてくる。