2017年9月のふりかえり

この月間まとめは1ヶ月の動向を振り返りつつ、お見逃しあった日記を見つけてもらおうという試みのもとに実施されております。今月は24回更新した。先月はたった14回だったからかなり増えた。何をそんなに更新していたのかというと、本の感想やヒトコトへの回答など。あー9月も終わっちまったなー。

読書

9月は読書月間であった。週1冊ペースはクリア、感想もそこそこ書いた。ジャンルはばらばらで、新書、小説、哲学、株など、読んだ7冊中3冊は株関連本。『ロング・グッドバイ』『旅のラゴス』『写真の読みかた』あたりはずっと気になっていてやっと読んだ。筒井康隆作品を読むのは3冊目で、おもしろかったけど個人的にめちゃくちゃハマる感じではなかった。レイモンド・チャンドラーはもうちょっと読みたい。その他はたまたま読んだ。当分は購入済みの本を少しずつ消化していこう。

映画

先月の11作品とは打って変わって、今月は映画をほとんど見なかった。ジム・ジャームッシュ監督作品を見たのは2作目で、もうちょっと見ていきたい。それ以外にドラマ『ホームランド』の続きを見ていた。『ホームランド』のパキスタン人役と『ライオン』のグドゥ役が似ていたけれど別人だった。来月も多分映画はそれほど見ないだろうなー。何かきっかけがあれば、ブレードランナーは見に行きたいなー。

写真

写真はあまり撮らず。この3つは全て同じ日に撮ったもの。秋っぽさが出てくればまた撮るかもしれない。10月1日にまたユースケさんと撮る予定です。

その他

『マージナル・オペレーション』ってマンガが良かった。ずっとほったらかしていた回答をたて続けに行った。

最後の人とはSkypeのメッセージでやりとりした。あまりまとめるような内容ではなかったので後日談はないけれど、また機会があればやりとりするかもしれない。

当ブログではヒトコトを募集しています

気が向いたらほしいものリストから何かください