ヒトコトへの回答⑫:褒められたこと

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。

45通目:褒められたこと

なんか今まで生きてきて褒められた能力とか性格の良い点はありますか?

なんでこんなことを聞くのだろう。そしてこんなことを聞いてどうしたいのか、全然わからん。今まで生きてきて褒められたことは、そりゃあっただろうけど、そんなことはいちいち覚えていない。能力とか性格の良い点、褒めるっていう行為はよくやったとか、努力や成果に対して褒めるものじゃないだろうか。能力や性格の良い点って初めから備わっているもので、それ褒めるって言うのかな。優しい人に優しいって言うのは、黒色を黒色って言うだけのことで、当たり前のことだと思う。

人に評価された能力、性格っていう意味で言っているのだったら、そりゃあいくらでもある。他の人にはない特別な何かっていう意味なら、多分ない。あっても覚えていない。人からの評価なんて、もらっても嬉しいだけで大した意味はないから。

これを最近書いたけど、ここで言う褒めるは挨拶みたいなもんだから、社交スキルぐらいに考えよう。本気で褒めるのとはまた違う。

ひとことどうぞ

名前もメールアドレスも記入欄ないんで、気軽にいただいてます。内容もなんだっていいです。

他にTwitterやメール、facebookから連絡くれる人もいます。連絡先はこちら。

このBlogについて - Letter from Kyoto