最近おもしろがってることについて

最近おもしろがっていることについて、冷静に考えてみようと思った。一体どこをおもしろがっているのか。僕は基本的に、理解できないこと、見たことないこと、わけのわからないことに惹かれておもしろがってきた。他には同調できることとか。でも今おもしろがっていることは、普通だ。至極真っ当で、全然おかしなところはない。どちらかというと万人受けする、誰にでも愛されることだ。愛好家も多い。同調も全くできない。今まで自分が全く関心を持たなかった領域にあり、それは今でも変わらない。だったら一体何をおもしろがっているのだろうか。

よく考えてみたら、単純にコメディだった。抜群のコメディ。それ以外の部分は自分にはやはり全く関係なくて、興味なかった。コメディの部分だけに強く惹かれていた。それは一見するとコメディではない。だから気づいていない人もいると思う。しかしその中にあるコメディが純粋におもしろい。コメディのおもしろさにだって好みはあるが、質が高く多くの人に愛されるコメディに、たまたま自分が噛み合ったというか、ハマったというだけの話だった。いやー敵わん。めっちゃおもしろい。今まで何をおもしろがっているのか自分でも認識していなかったから、それが今はっきりしてしまって、寂しい気持ちだ。