プログラミング?全然できません

世の中のたくさんの人がよくこれに向き合ってるなーと思う。今超入門書を一冊読み終えたところだけど、全然わかんね。っていうか数学じゃん、これ。みんな数学大嫌いじゃなかったの?文系プログラマとかなんなの一体。これだったらまだチャート式とかやってるほうが楽だわー。

そりゃーなんていうかね、入門書をただ読むだけでなく手を動かしましたよ?サンプル文を開いて自分用の注釈入れたり、丸々書き写したりしながら、一通り終えましたよ?けれど次何やっていいかわからなくてWeb上で練習問題とか探してみたら、まあ全然おもしろくないんだわ。それはともかく、解けない。

何書いていいかさっぱりわからない。本読んでいるときはこういう記述のしかたするんだなーと思って理解するんだけど、そんなの覚えられない。いざ白紙のファイルに書き出そうと思ったら、手が動かない。えーここカッコいるんだっけ、カッコの形どれだっけ、ここはコロンなんだっけ、なんでこのカッコここにも使うんだよ、これは関数なのかメソッドなのか、いつの間にどこからこんな変数出てきたのか、こんがらがる。ルール多すぎるしバリエーション多すぎだろ、わけわかんねー。

でも答え見たら「ああ、これ書いてあったわ」と理解はできる。ここがこう入ってこういう計算で値が返ってくんのね、ってのはわかる。理解はできるんだけど、いざ白紙を渡されると何にも思い浮かばない。デジャヴだー高校数学の試験のデジャヴだー。パターンが頭に入っていないだけだと言えばそりゃそうなんだろうけど、これつらくない?頭おかしくなりそうだ。

単に向いてないだけか?あどばいすください