自分への質問

ときどき読んでいるブログがネットで見つけた質問に答えていたので、真似してやってみたくなった。

Q1.アナタが1日で一番好きな時間は何ですか??

寝ている時間、夢も見ていないとき。

Q2.アナタが生きてるなぁ~とおもう時は?

痛みを感じているときに生きている実感を持つ

Q3.今の自分で好きなところを1つあげてください

自分に正直なところ。唯一それぐらい

Q4.自分を誉めてあげてください

まだ生きてるねーよく生きてるねー

Q5.一番大切にしているものは何ですか??

思い出とか、思考とか

Q6.落ちこんだ時はどうしてますか??

とことん落ち込む。それ以外のことはできない

Q7.落ちこんだ時はどうやって立ち直りますか??

立ち直れない。けれど冷静に考えるようにしている

Q8.ものがうまく行ったときどうやって喜びますか??

誰かれ構わず人に吹聴しまくる

Q9.泣いた後の気持ちは??

うわー泣いてるわーかっこわりー

Q10.幸せと思える瞬間をおしえてください

安眠が約束された瞬間。実はそんなにないから

Q11.本音で話せる友達はどのくらいいますか??

だいたい誰にでも本音で話す。友達に限らず

Q12.親友って??

そういう名前の括りがあるだけで、中身はないと思う。カテゴリ縛り

Q13.家族って?

生活をともにする人じゃないかなー。ファミリー

Q14.自分らしくって?

演技しないってこと?あんまりそういうことは考えなくなった

Q15.友達って??

知り合いでいいと思っている

Q16.学校いっててよかったこと(会社も)

そういう世界を知れたこと。今は行ってないです。

Q17.パソコンしててよかったこと

世の中の基礎教養を一つ手にしたこと

Q18.自分をしかってみてください(なければなしでも)

いつもいつもめんどくせえ

Q19.いつもよくしてくれている人に感謝の言葉を(なければいいです)

楽しい時間をありがとう。

Q20.ありがとうっておもえるときって?

ぼーっとしてないときは、意識的に思うようにしている

Q21.時間ができました、いまいきたい所は?

ベトナム再訪。ホーチミンはあれからどう変わったのか

Q22.今ほしいものは?

その気になれる具体的な目標とか

Q23.1日時間ができました、何をしますか?

映画見る。ぐらいしかない

Q24.今始めたい日常生活のことはありますか?

ランニング足袋のジョギング。雨シーズン前に

Q25.ものを忘れられるときって?

ふとした瞬間に無意識でいられるとき

Q26.どういうときにがんばれる??

がんばれない。強いて言えば怒り狂って殺意が充満しているとき

Q27.生きている間にしておきたいことは?

もうないかなあ。大体やったから

Q28.家にこれがないと困るというものは?

ガス、電気、水道。屋根と電波もほしい

Q29.自分に必要なものって??

ないと思う。なくて生きてるんだから

Q30.自分に優しくしてあげてますか??

冷静に見ている。それが厳しくないとも言える

Q31.周りの人に優しくできてますか?

周りの人はあまり見ていない。むしろ誰もいない

Q32.小学校の思いでは?

犬が乱入してきた。不審者が侵入してきた。韓国人の女の子が好きだった

Q33.中学校での思いでは?

全てがろくでもない学校だった。中学だけは二度と行きたくない

Q34.高校での思いでは??

寝てマンガ読んでた思い出しかない。愛着もない

Q35.大学、専門、会社での思いでは?

大学も馴染めなかった。会社は世代の違いを感じるところだった

Q36.尊敬してる人っていますか?そのひとは?

たくさんいる。かっこいい人

Q37.ライバルって??いますか??そのひとは??

土俵で闘っていない

Q38.1年後の自分を想像してください、どう変わってますか?

人間は変わらないと思っている

Q39.自分の落ちつく場所は?

静かに寝られる場所じゃないかなー

Q40.晴れと、曇り、雨、どの日が好きですか??

晴れだけど、晴れた夜が好きです。

Q41.小さい頃の夢覚えてますか??それは?

夢はなかった。単純に強い人に憧れていた

Q42.小さい頃どんなことして遊んでました??

ひたすらゲームしていた。今考えると異常なほど

Q42.旅をしたことあります?よかったですか?

旅行という意味ならしているけれど、旅ってなんだろ。目的のない旅は楽しめない

Q43.自分の得意なことは?

割り切ること?得意なんかなー気のせいかもしれない

Q44.自分の苦手なことは??

我慢すること。続けること。幼稚園児みたいだな

Q45.好きな食べ物は何ですか?

食べ物は特に、なんでもいい

Q46.近頃迷惑したことは?

でかい声、うるさい音

Q47.ちかごろうれしかったことは?

研修の一つが滞りなく終了した。楽しめた

Q48.どんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたいですか?

そういうの全然思い浮かばない

Q49.つぎうまれるときは、何になりたいですか?

なんだろ、すぐ枯れる植物で。

Q50.ちかごろ大変だったことは??

今いろんなレポートを書かないといけなくて大変

最近の二週間、毎日朝から夕方まで研修に通っていた。内容はともかく、二週間程度で人と打ち解けたりはしないなーと改めて感じた。人は人のことなんて興味がなく、もし誰かと仲良くなりたければ自分から近づいていかないといけなくて、でも自分だってそんなに人と仲良くなりたいなどと思わないから、あってないような関係性と存在だけが一瞬通り過ぎて忘れ去られてしまうだけに終わった。

もしかしたら、人から優しくボールを投げかけられていたのかもしれない。昔のことだって、思い返せばそういうことが多々あった。僕はボールをキャッチして投げ返すどころか、ボールを避けてその場から立ち去っていた。今回もそのようなことがあったのかなかったのか、今はまだわからない。もしかしたら後で気づくかもしれない。今回は研修でバタバタしていたし、目の前のことに精一杯で、他のことまで気が回らない。人の親切とかに気づけない。

そういう余裕のない状態、振り回されている状況はあまり好ましくない。流れに飲まれているだけで、生きた心地がしない。ちゃんと認識したいし、把握したいし、考えて、意思決定をしたい。視座を確保したいと思う。そしてそれはあとになってからでは遅い。終わってから振り返ったって、何も解決しない。その場その場でしっかりと腰を据え、物事を考え対応できるようにしたいものだ。人の好意や親切には報いたいと思う。