「そういうトコだぞ〜」はヤメロ

このフレーズ、木村祐一がよく使ってた気がする。ライムスター宇多丸もよく使っており、ネット上でも散見する。ネタ的に使われているこの「そういうトコだぞ〜」がすごく嫌いです。聞いただけで腹が立つ。使うのは自由ですが、可能であれば使わないでほしい。今日は「そういうトコだぞ〜」のムカつきポイントを解説します。

「そういうトコ」って「どういうトコ?」

まず、本当に指摘する気あんのかと問いたい。「そういうトコだぞ〜」って言われた人はどう思うだろうか。答え、

「え、どこ?今のどこ?」

わからないんです。気づけないからやってるんです。本当に指摘する気があるのなら「そういうトコだぞ〜」ではなく「お前の今の発言に含まれるこの語句にこのような意味合いと態度が現れており、そこはこう改善することで相手にとっての印象を…」と説明してやれ。「そういうことだぞ〜」などという中身のない曖昧な言葉で片付けるのではなく、別の道をはっきりとクリアに指し示してやれ。だって言われている本人は「そういうトコ」がなんなのか、どこなのか、何が悪いのかわかってないんだから!

自分で考えさせて気づかせる?性格悪い!

中には「自分で気づかないと勉強にならない」なんて思っているから「そういうトコだぞ〜(わからない?気づけ!考えろ!)」をやっている人もいるかもしれない。教えてやれよ!性格悪いな!そんなもん教えてやったほうが早いに決まってるだろ。それを自分で気づくまで待って慌てふためく姿を見て喜んで、挙句の果てに気づくまで怒り続けるとか、なんとまあ嫌らしい性分をお持ちでらっしゃる。

なぜ教えてやらないのか?面倒だから?やったけど伝わらなかったから?だったらあきらめて「そういうトコだぞ〜」も言うな。「そういうやつなんだ」ということを受け入れろ。「お前のそういうところ、直したほうがいいよ」と本気で思うなら、相手がわかるまで何度でも説明してやれ。何の情報もない「そういうトコだぞ〜」で済ますな。

被害者ヅラが気に食わねえ

「そういうトコだぞ〜」を言う人間はまず、自分が被害を受けたという前提からこの言葉を発している。最初に失礼な態度をとられてムカついているのは俺だと。知るかボケ!勝手にムカついてろ!なんでお前のことを気遣ってやらないといけないんだ?何様のつもりだ!偉いのか?天皇陛下気取りか?天皇陛下はお前より心広いぞ?

まあムカつくのは人間だから仕方がない。現に俺も「そういうトコだぞ〜」にムカついている。けれど俺はただムカついていることだけをアピールしたり、中途半端で中身のないたしなめをしたりはしない。ムカついても大抵のことは「そういうやつなんだな」で流す。「そういうトコだぞ〜」なんて指摘にもならない指摘をして自発的に直すことを期待したりしない。

とういうわけで、「そういうトコだぞ〜」のそういうところを直してくれる人は参考にしてください。「そういうトコだぞ〜」を枕詞にして、ちゃんと説明してる人も中にはいますね。