有言実行という言葉が嫌い

脱ぐのにためらった。
全裸でふらふらしている人々に違和感を覚えた。
外人の気持ちが少しわかった。

誰がどこのアホが言い出したのか知らないけどこの言葉、
何が言いたいのかもいまいちわからない、有言実行。
とても醜い。

不言実行という言葉がある。それについては言うまでもない。何も言わずに実行するという日本人らしき観念を表している。
それに対して「言って行う」当たり前だろう。
何を主張したいのか調子に乗ってることをアピールするのか。

言わずにやるから凄いのであって、言って行う、
言っておきながら行わないというのは最悪だけど、
まさか、それが普通だと思っているのか。
だから言ったことを本当にやれば偉いとでも思っているのか。

出来もしない、やりもしないことを、
言葉の上だけで言う、そういう事が蔓延している中で
言ったことをハイやりましたよ、というのが
なにか意味があることになってしまったのか。
言葉の上でも責任感の欠如というか、
平気でウソをつく習慣が出来てしまっているのかなあ。

あと前にも同じ事書いた気がするなあ
既視感で脳がやられてるのか、本当に二度書きなのか。