晴れているので

出かけました。京都の西の方はあまり行ったこと無かったので、わら天神あたりからずっと西に行って仁和寺とかの前通って道わかんねーと思いながらてきとうに走ってたら、なんと嵐山・高雄パークウェイなどという道に紛れ込んでしまった。あかんわー恐いわーこんな道、走ったこともないしーと思いながらビビりながら早く終われーと思いながらエンブレ効かせまくって走っていたら嵯峨に来た。そのまま丸太町通り(なのか?)を東に行って円町まで来たらあとは知ってたので帰って行った。
途中また通ったこと無い路地を通っていたら、妙に覚えがあった。どこだろうと思ったら寺で完全に思い出した。俺が通っていた保育園の近くだった。多少風景は変わっていたが、その道なりまでは変わらないので思い出して、保育園まで行ってみた。あった、まだあった、すげえ経営。決して大きな保育園ではないのに、このへんにはまだ人がたくさん住んでるということか。ミラーシールドでバイクにまたがってるおっさんをいぶかしげに見る道行くおばあさんは、どうも俺が保育園に通っていた頃の先生に似ていた。声なんか絶対かけれねえ。
ついで、というか近くなので、俺が5歳ぐらいまで住んでいた家の近くにも行ってみた。さすがにわかりにくくて、ていうかちょっと山に入らないと行けないので入り組んでて建てもんなんか変わりまくってるからグルグル回ってた。どこがどこかもわからずに、同じ道も回ってたかも知れん。でも、坂の曲がり角に妙に見覚えがあった。あそこは空き地だったっけ、などと思いながら記憶をたどり、その坂の突き当たりが昔住んでいた家だった。そこには、少なくとも築10年未満の家が建っていた。隣に住んでいた同い年のルリちゃんはさすがにもう居ないだろうけど、そんなことも思い起こされた。