神戸の思い出

京都に20数年間住んでいたが、まともに神戸へ行ったのは、おととしが初めて。それ以前も多分行ってたけどロクに行ってない。

おととしに、鞄や財布を買いに行った。阪急三ノ宮駅。人が多すぎず、少なすぎず、派手すぎず、決して地味ではない街、神戸。その後も先輩に連れられて、よく飲みに行った。

それがここ2年の神戸。自分は復興してからの神戸しか知らない。

昨日は震災14年らしいですね。あちこちで阪神大震災特集をやっていた。災害救援へ行く自衛隊の人に話を聞いたことがある。「あれは悲惨だよ。地獄絵図」

何の気なしにぶらついていた神戸の街は、14年前地獄だったようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090117_great_hanshin_awaji_earthquake/

倒壊した街の前で泣きながら訴えるおばあさんの言葉が印象的。
「この立派な神戸がな、夢やったらええのにな、夢やったら」