インフルエンザ日記

今日で5日目だけど今頃日記。実は2/4から体調が悪くて早めに帰宅、ビールを飲んでメールしたりスカイプで外人と喋ってたりしたら結局深夜3時ぐらいになって寝た。

次の日、2/5、発熱。そうとも言ってられず、洗濯をしたり買い物に行ったり、写真を現像したりなんなりしていた。気になった鞄があったので、現物を触りに行った。思った以上にペラペラだったけど、これはこれでこういうもんなんだろう。大きさはちょうどいい。欲しい型はなかったのでアマゾンで注文することに。コーヒーも飲んだ。しかし体調は悪いまま。明日の予定があったので、熱を測っておく。38.5。これは無理だ。風邪だ。他の人に移すのも悪いので、明日はキャンセルする。

2/6、熱は多少下がったが37.9。体がかなりきつい。朝から食糧とポカリ2Lと野菜ジュースなりなんなり買い溜めて安静に過す。ほぼ寝て過す。鼻水が溢れかえる。悪寒も激しい。汗も尋常ではない。

2/7、熱はまだ37.8。2日ぶりに風呂に入り、一応出勤して急ぎの仕事だけ済ます。9:30に病院へ行って検査を受けるとインフルエンザ発覚。タミフルなどを買う。自宅に戻り、飯食って薬を飲むが、頭痛がとてつもない。寝るに寝れない。ただ布団に入っているだけで額から汗がにじむ。頭痛で。寝て苦しんでを繰り返す。先日アマゾンで頼んだ鞄が届いた。来週ぐらいまで使う機会はなさそうだ。解熱剤を飲むが頭痛は治まらず。吐き気まで催してきた。ひどくなってる気がする。

2/8、朝、38.9℃。治る兆しが見えない。顔はやつれている。しかし、頭痛はおさまっている。暇なので掃除をする。暇なので洗濯をする。昨日の汗だくになった毛布なども洗濯してしまう。暇なのでDVDを見る。ただちょっと外に出る気は起きない。無差別テロに近い。しかし2Lポカリは底を尽きて、食糧も無くなった。体温計の電池も切れそうだ。しかたなしに、多少の犠牲を慎みながら、100均で体温計の電池を買い、コンビニでやや多めに、これ以上犠牲者を増やさないために多めに食糧を買い、すぐに戻った。体温を測る。36.8℃、これは俺にとっては微熱だ。しかしながら、もう回復の兆し。遅めの昼飯を食う。食いきれない。その後もやることが無くて、布団カバーを洗濯する。眠気は無い。頭痛も無い。発熱も、もうない。

インフルエンザにかかったのは3年ぶりかもしれない。前に大阪で一人暮らしをしていた時にもかかり、同じく会社を休んだ。その時は結局実家に帰ってた気がしたけれど、なんというか、これぐらいなら一人でも全然大した事ない。明日あさってはまだ休むだろうけど、その次にはもう復帰する。顔がやつれた。顔だけがやつれた。