寒い

先日、ある人が


「最近は春と秋が短くなってるなあ。1ヶ月もないんちゃうか」
 
と言っていて、言われてみればクソ暑い日から急にクソ寒い日に変わることが増えた気がする。実際に春と秋は短くなっているのだろうか。気のせいかもしれない。
 
・ここ近年春と秋の期間が短い気がしますが気のせいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371860813
 
僕は体質上、冬がとても苦手で、冬の間は普通の人よりも多少苦しい思いをしている。春は花粉症で日常生活どころではない。夏は暑いのは好きだけど湿気がやはり体調に響く。あと肌が弱いので汗をかくとかぶれる。僕が一番好きな季節は必然的に秋となる。
 
秋はその気温を差し置いても良い。色合いが良い。木々の枯れゆく姿、生命の散りゆく様子、世界から徐々に温度が奪われ死にゆく様。滅びの姿。冬は死んでしまった後で、興が削がれる。その過程が良い。