さむい

まだまだ寒い。
寝ていると、頭が布団の外に出ているため、首から上が寒すぎてよく目覚める。だから帽子をかぶって寝ようかと思う。昨日それをやったら違和感ありすぎて寝れなかった。 

東京で雪が降った時に、「ロシアでは-10℃でも寒中水泳してるぞ」とかそういうツイートを見かけましたが、ミレニアムというスウェーデンの小説読んでいた時にも-10℃というのは暖かくて過ごしやすい温度だという表現がありました。
雑誌のTRANSIT北欧特集にて、フィンランドでは体を鍛えるために冬に泳ぐ習慣があるとか書いてありました。0℃近辺で凍えている私としては北欧無理やなと思いました。
ちなみに先日、と言っても昨年末ですがオランダ人が泊まりに来たときは、「I like cold.」と言いながらTシャツ1枚で過ごしていました。ただし、夏にも日本に来たことがあり、夏の暑さは無理と言ってました。
寒いのも暑いのも無理ですよ。
南国に住みたい。