マイレージカードについて

チェコへ行った時にマイレージカードを作った。その一往復で1万7千マイルぐらい貯まるので、国内なら1回飛行機に乗れるから作っとこうということになった。

その年末に中東に行って、3万マイルになった。そのマイルで次の年末にタイに行った。
 
作っておいたおかけで1回余分に旅行できたというわけです。
 
・クレジットカードのポイントって
クレジットカードの利用分でも、ポイントではなくマイレージが貯まるようにしている。
その前は普通にポイントの貯まるカードを使っていたが、ポイントを結構貯めても、交換できるものは大した物がなかった。旅行用にGショックをポイントと交換して、そのカードは解約した。
 
そういった、どうでもいいことにポイントが貯まるぐらいなら、その分で旅行できた方が有意義だと思い、クレジットカードもマイレージカードにした。
 
・マイレージカードの種類
マイレージの種類については、いろいろ解説サイトがあるので勉強してください。
それ以前の基本として、「マイレージは合算できない」「使えない航空会社、乗っても貯まらない飛行機がある」「有効期限がある」「マイルが貯まるカードではポイントは貯まらない」ということぐらいが最低限知っておくことかと思う。
カードは一枚に絞って、ひたすら貯まる飛行機に乗って、スターアライアンスか何かで使うのが効率的。期限については更新できるのもある。
 
・そんなしょっちゅう旅行しない人へ
国内のカード、ANAやJALのカードで貯まるマイレージというのは、だいたい2年でリセットされたと思う。
せっかく貯めても2年でリセットされるなら頻繁に使わないといけない。飛行機代がタダになっても、旅行には宿泊費など諸々がかかってそんなしょちゅう旅行してられない。かと言って消えてしまったらもったいない。
そういう人には国内航空会社のカードは向いていない。
僕はユナイテッド航空のカードを使っている。電気代でもなんでも、カードを使い続けていれば、有効期限が更新されるカードだ。だから3年4年かけて10万マイル貯めることもできるし、使わないままずっと貯めておくこともできる。
旅行は好きだけどしょっちゅう行かないという人なら、行き先も増えるこのカードの方がいいと思う。
 
そろそろ4万マイル貯まるので、5万まで貯めたらまたどっか行こうかと考えている。
 
・マイレージの比較ランキング
 
・マイレージdeいい生活
 
・アメリカ系航空会社で貯めた15,000マイル有効活用