退職日記1

先日、会社を辞める旨を上司に報告した。2週間ほど前になる。
ゴールデンウイーク明けには、正式に退職日を伝えると言われた。まだ伝えられてない。
順番としては、まず直属の課長に話し、課長から部長へ報告。そして部長と話す。理由とか、考え直して欲しいとか、異動ではどうかなど、色々話をする。
その後、部長から人事部へ報告が行き、人事部と話す。だいたい同じような内容。その際、ゴールデンウイーク明けには退職日を知らせると言われる。そして人事部から役員へ話が言ったそうだ。これが4月の25日頃からの3日間の話。
就業規定に1ヶ月前には言わないといけないというのがあったので、5月の末には辞めるつもりでいた。
会社としては、新しいタームが始まったばかりなので、このタームはいて欲しいという事だった。それは一応断った。遅くとも6月には出たいと。
退職にあたっては辞表を出すのが一般的だけど、人事部の雛形があると聞いていたので、それを待っている。が、連絡は来ず。
今後退職にあたってやらないといけない事を調べる必要がある。社会保険の事とか。