退職日記5

前回からは特に進展がない。

強いて言えば、同時期に辞めるかどうか迷っていた人は、結局残留することになった。それが一つ。もう一つは、暇つぶしに行く学校をある程度選定して、手続きしている。あとはレートがいい日にお金を払って、またそこから進める。

退職についての話もだいぶオープンになってきた。周りでは大体知っている。来月末だから、既に送別会的なことも2度ほど行った。ただし、正式な退職日はまだ聞いていない。6月末で進んでいるはず。
後任の話や、今後の話など、いろいろと聞かされる。もう関係ないなりに。

それよりも、無職になるにあたってやることがたくさんある。社会保険、年金、奨学金、そのあたりについてはしっかり調べないといけない。
解約するものもたくさんある。家、携帯、インターネット、定期やその他もろもろの固定費がかかっているもの。
荷物も少しずつ捨てたり実家に戻していかないといけない。めんどくさい。歯の治療は今やった方がいいのだろうか。渡航前にもするが、とりあえず一度やっておこう。

買うものは、だいたい買った。とりあえず金が無い。がんばって2年分しかない。