国道一号線

http://instagram.com/p/cLLYzthvLf/
昆虫のようだ

 

大阪から京都までバイクで帰った。高速はお金がかかるのと、怖いので乗らず、国道一号線で帰った。55キロ、約2時間の道のりです。

大阪の一号線は異様にきれいで、整備されている。高速道路かと思うぐらいに。

名古屋から京都に向かう一号線はただの田舎道だったような記憶がある。だから巡航速度も40キロぐらいだった。大阪〜京都間はだいたい70キロで走った。

 

半分ぐらい来たところでマクドナルドで休憩した。暑いし、ケツが痛え。

大阪〜京都間の一号線には路肩?のようなスペースがあるんだけど、二輪車はここをどんどん走っていく。ここはもしかして路肩ではなくて二輪車レーンなんだろうか。そんなはずはない。どこにもそんな標識はなかった。しかし二輪車はここしか走っていない。路肩ではないのか。

 

京都市へ入ると道を知っているので安心する。大阪ではあまりバイクを乗らなかったので、道が怖かった。京都は走り慣れていて、バスがやたら多いけど道を間違えることもないから楽だ。